SSブログ

太閤梅 [雑記]

今まで滅多に飲むことが無かった「梅酒」なんですが、娘が飲む様になり、色々な銘柄の梅酒を買って来る様になり、私もチョイとお零れを貰う様になりました。

或るテレビ番組で紹介され、そこで梅の香りが際立ち大変美味しいと云う評価(社交辞令なんでしょうが)を聞きネットで探し買ってしまい、家族で夕食時に飲んで見たところ(甘みはきつめなんですが)非常に美味しく銜えて後口がスッキとして、今までの物とは別物と云う感じでした。

ネットでの商品紹介には
太閤梅(たいこうばい) 1800ml【鳴滝酒造】
太閤梅.jpg
日本酒仕立にしか表現できない柔らかな味わい 唐津の銘酒「聚楽太閤」をベースに、同じく地元唐津市七山産の完熟南高梅を漬け込み100%国産原料のてんさいロック氷糖を用いた贅沢な梅酒です。目指したのは、日本酒仕立にしか表現できない味わいの柔らかさと、あくまでなめらかで優しい後味、その余韻。 原材料は日本酒・梅・氷砂糖、アルコール分は11度。 お勧めの飲み方はロックか、6:4位のお湯割です。

と書かれて居ます。

余りの高評価(我が家に限ってです)追加注文を…既に完売
何件か調べてヤット購入、残り 1 本

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

ナツパパ

日本酒仕立ての梅酒は美味しそうですね。
穏やかな味わい、と聞いたことがあります。
記事を拝見して、呑んでみたくなりました。
近所の酒屋で、日本酒仕立ての梅酒を探してみます。
by ナツパパ (2017-02-28 09:15) 

musselwhite

ナツパパさん こんにちは。

昨日呑兵衛の知人にこの話をしたところ、最近この手の梅酒の人気が高くすぐに売り切れるとの事でした。
以前に買ったショップでは既に完売で、探してヤット手に入れた次第。

ナツパパさん も急いだ方が良いかと !

by musselwhite (2017-02-28 10:14) 

夢旅人

”白熊” さん、今晩は。

「太閤梅」酒・・・美味しそうですね~!!
以前、何度か梅酒を買った事があるが、その時はその時で、こんなもんなのか~と思っていた。
”白熊” さんご推薦の梅所であれば、一度買ってみようかな。
アルコールに弱い者で、何を飲んでも本当の味は判らないのですがね。
「周五郎のヴァン」は確かに美味しいと妻も私も、そして娘までも。
ネットは高いのか?安いのか?は判らないが、送料がバカにならないので思案中です。
by 夢旅人 (2017-03-01 19:26) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>ネットは高いのか?安いのか
最初の1本は好奇心への投資と割り切って、美味しかったら次回はまとめ買いをします。
多分送料は極端に変わることは無いと思いますから…
今回梅酒は文字通り味を占めて3本注文しましたが、送料は1本の時と同額でした。
by musselwhite (2017-03-02 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0