SSブログ

色艶が良くなりました [HANA]

HANA も生まれて5ヵ月、我が家に来てから3ヵ月経ちました。
凶暴さも相変わらずですが、やっと飼い主の手が判って来た様で、引っ搔かれる回数が減りました(笑)が、甘噛みの回数は相変わらずですが、手に穴が空く様なキツイのは無くなりました。

12月末に爪切りに動物病院へ連れて行きました。
体重測定で、1.6と少し増え、さあ爪切り。
HANAの前の柴が注射の恐怖で診察室の中でお漏らしをして大騒ぎ…
その後呼ばれて診察室へ…キャリーバッグからなかなか出て来ないので、手を入れてドッコイショ。
シッカリ爪で引っかけ抱いたマットと一緒にズルズルと。

後ろ足は私が抱っこして無事に終わり、前足は看護師さんが抱っこして…
凶暴だから気を付けて下さいと云った言葉が消えないうちに カプ … 危うく難を逃れ、危ない危ない。

無事に爪切りが終わったら自分からキャリーバッグの中へスルスルと入って行き、爆笑。
「あら、良い子だね~」と先生に褒められました。

体重も増えたので、年末にHANAのケージを増築しました。
今まで二段だったのを一段増やして三段へ。
ke-ji .jpg
1階の横へ一部屋増してトイレ専用部屋をと思ったのですが、スペースの関係で後回し。
いつも最上段から此方をジッと見下ろしています。

最近変な癖が付いて…布団の下へ潜り込み顔だけ出して。
DSC_0149_1.jpg
DSC_0150_1.jpg

餌のせいか、毛艶が良くなり色も茶色が以前より強くなりました。
DSC_0146_1.jpg
_20171231_085508A.jpg
後ろに見える白いのは、タオルで出来たウサギで、隣に有るクマちゃんと一緒にHANAの憂さ晴らしの相手をさせられて、ウサギはボロボロです。
_20180101_114153.JPG

そろそろまた爪切りに…先が鋭くなって危険になって来ました。

HANAは子猫の頃から体を触られるを嫌がって、引っ搔いたり噛みついたりして居ましたが、最近は短時間ならば大人しく抱かさって居ますが、長時間は危険で…

nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

夢旅人

”白熊”さん、こんにちは。 HANAちゃんは元気いっぱいの様ですね。我が家は犬ですが、犬にしても猫にしても可愛いペットですが、色々と面倒な事もあり大変です。少しづつ育っていくのは楽しみですね。猫は散歩に連れ出す必要がないのがイイですね。雨風が強いと散歩も苦になります。猫が人気は犬より大きいと聞くが、飼い易いのでしょうね。
by 夢旅人 (2018-01-04 21:35) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>元気いっぱい…
元気すぎて困る事の方が多いです。

>猫は散歩に連れ出す必要がないのが~
強制的に飼い主が散歩させられるのは魅力的だったのですが…見て居る内に此方の方が可愛くて…

今朝、左のお腹に毛の無い部分を見つけ、病院へつれて行って来ました。
ストレス性の脱毛症だそうです。
正月に一日ケージの中に入れて家を空けたのが原因かも知れません。

きかない割に甘えん坊の様で、結構手が掛かります。

でも、可愛いですね(笑)

by musselwhite (2018-01-05 15:40) 

がり

布団の下へ潜り込んで顔だけ出してるのが可愛いですね。
昨日今日と寒くて、私も似たような状態です。
カワイさと凶暴さは負けますが。
by がり (2018-01-12 22:19) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
あと少し大人になったら、また変わってくるのかも。
子育ての醍醐味ですね。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2018-01-14 10:20) 

musselwhite

がり さん、こんにちは。

布団を起こされない様にしっかりと敷き詰めるのですが、上手に起こしてそのしたに潜り込んで仕舞います。

5ヵ月を過ぎると人間の手を認識するのか引っ搔く事は少なくなりましたがが甘噛みが治りません…
by musselwhite (2018-01-14 15:53) 

musselwhite

ナツパパさん こんにちは。

あけましておめでとうございます。

一年経つと変わると云われましたが、オモチャに噛みついて居る時の顔を見ると心配になります。

最近甘えて鳴く事が少なくなりましたので少しはお姉ちゃんになって来たのかも知れません。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by musselwhite (2018-01-14 15:57) 

ぼんぼちぼちぼち

爪切り、大仕事でやしたね。
この調子でぐんぐん大きくなってほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-14 20:32) 

musselwhite

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは。

>この調子でぐんぐん大きくなって~
HANAよりも4ヵ月早く生まれた男の子をペットショップで見掛けたのですがキリリとして凄みのある顔立ち…チョット恐ろしい…(笑)

ちょっと小ぶりなので少し安心…
by musselwhite (2018-01-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。