SSブログ

マグにチュウド 5強 [雑記]

まさかこんな凄い地震に遭遇するなんて思っても居ませんでした。

日頃の備えと云っても、精々2リットルのペットボトル6本と水で戻して食べる簡易食を6食程度の用意しかしていない脳天気な一家にとってまさに青天の霹靂。

もの凄い振動と轟音で目が醒めキャップランプ、メガネ、スマホを手に飛び起き先ず居間の戸を開け家内と娘の安否を確認逃げ道を確保…そして爪研ぎの柱にしがみついて居るHANAをキャリーバッグへ押し込み、足下に気を付けながら壁や机つたえに玄関へ(玄関や各部屋の出入り口の非常灯はチャント点灯していました)。
幸い玄関の扉は無事でした。

そうこうして居る間に揺れは収まり、大きくユラユラ…

その時は既に真っ暗になって居ましたので、キャップランプを点灯して家の中の被害を確認しましたが幸い荷物が散らばっているだけで壊れたりした物は有りませんでした。
我が家は比較的固い地盤RC杭を25本打って足下はシッカリ作った成果でしょうか…建て付けは問題有りませんでしたが、風除室の建具が半分開いていました。

揺れの収まった所でブレーカーを落としラヂオを付けて情報確認…聴きながら電池(単三:11本、単四14本)やスマホのバッテリー(計:6個、キャップランプ予備バッテリ:1)と消毒剤、ガーゼ、テープや換えの下着類、飲料水などを揃えリュックに詰めました。

そうして居る間も頻繁に余震が有り、HANAは丸くなり背中の毛を逆立てて、大きな揺れが来ると爪研ぎの柱しがみついて居るので抱き寄せて遣ると、何時もは降りたがるのにその時はガッチリとしがみついて離れませんでした。

幸い水道はダメージが無く電気だけが…我が家はオール電化住宅でガスも有りませんので、炊飯器が使えず三食全てお八つタイムで過ごしました。

取り敢えず照明を確保
line_1536314345534.jpg
写真の下部分に見えるのはHANAのレオタード(術後服)です。

ラヂオのみの情報で明るくなるのを待ち、買い出しへ出ましたが、行く店、ガソリンスタンドは長蛇の列で諦めて家に有る物で取り敢えず餓えを凌ぎました。

買う事が出来る物はカップ麺、ペットボトルの水、缶詰、トイレットペーパー、米など決まり切った物だけ。
我が家には米や肉など原材料は有るのですが、調理が出来ない。
欲しかったカセットガスコンロは開店と同時くらいに全て売り切れてしまったそうです。

帰宅後お八つを食べ、再度避難の準備と確認を行い頻繁に揺れる余震に耐えて過ごしました。
HANAは丸くなったまま動きませんので、たまに抱っこしたりして…

停電の間中Wi-Fiが使えず…4Gの受信感度が落ちニュースも見られず、ただバッテリーを消耗するばかりでした。

2晩薄暗い部屋でラヂオを聴きながら過ごし電気が復旧したのが土曜日(8日)の21時
その後シャワーをして服を着たまま寝ましたが余震が多すぎて寝たのか寝ないのか判りません(笑)

つい数日前に防災ヘルメットとカセットガスコンロを買わなければと云って居たのですが、日頃の準備が大切な事を改めて感じました。

カセットガスコンロを買うぞ !
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

song4u

ご無事で何よりです。
新千歳空港があんな風だったので、近く(千歳市住吉)に住む親戚を
心配したのですが、何事もなかったのは幸運だったと思います。
まだ余震が続いていると思います。お気をつけ下さい。
by song4u (2018-09-08 17:09) 

musselwhite

song4u さん、こんにちは。

お気遣い頂き有り難う御座います。

ご親戚のお住まいの千歳も震度6強位の状況だった様な気がします。
ご無事で何よりでした。

余震の回数も日を追う毎に少なくなって行く様で少し安心して居ます。

流通部門が正常に戻らないと生活も元に戻らないのでもう少しかかる様です。

昨日も生協の生鮮食品売り場は鶏の胸肉が一塊有っただけで後は何も有りませんでした。
by musselwhite (2018-09-09 12:38) 

auf

停電長かったのですね.僕の所は金曜日0時に復旧しました.旭川市に買い出しに
行ったら牛乳とパン以外はそこそこありました.途中の道は信号消えてましたが旭川
市内は正常.札幌は中央区以外は復旧遅れたのですね.

キャンプ用のガスバーナーだとコンパクトですしガスランタンとガスが共用できるので便利
ですよ.
by auf (2018-09-09 19:38) 

tamanossimo

musselwhiteさま…
大変でしたね…案じておりました。

musselwhiteさまに一刻も早く
お幸せな日常が訪れますように祈っています。
どうぞ…お大切に…

by tamanossimo (2018-09-09 20:28) 

musselwhite

auf さん、こんにちは。

闇の中の二晩とその中で起きる余震は少なからず恐怖を覚えました。

>キャンプ用のガスバーナーだとコンパクトですしガスランタンとガスが共用
ほとぼりが冷めたらカセットボンベ式の移動式ストーブとカセットガスコンロを買いに行きます(キッパリ)(笑)

でも、ご無事で何よりでした。
by musselwhite (2018-09-10 13:48) 

musselwhite

tamanossimo さん、こんにちは。

>お幸せな日常が…
平穏な日常が最高ですね…波乱に富んだ人生を謳歌するには歳が…(笑)

by musselwhite (2018-09-10 13:50) 

musselwhite


コメントと励ましのお言葉を頂いた皆様、ありがとうございます。
by musselwhite (2018-09-10 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。