SSブログ

アレルギー [HANA]

華(HANA)ちゃん、術後は順調で毎日元気にご飯を食べ遊び寝て居ます。

実は華は昨年末以来アゴの皮膚に炎症を発し、皮膚が赤くなりカサブタが出来て居ました。
何時も痒そうに後ろ足で一生懸命に掻いて居たので、手で触ってみると黒いカサブタが出来、カサブタと一緒にアゴの毛がまとまって抜けて、皮膚が赤くなり部分的に禿げた状態になって居ました。

早速動物病院へ連れた行きアレルギー性の皮膚炎だろうと云う事で抗生物質(顆粒)と塗り薬を処方して貰い、餌に混ぜてのませた所、食べたものを皆吐き出して仕舞い塗り薬は嫌がって塗らせませんので、すぐに病院へ…
事情を話すと、では注射をと…

帰って来るとグッタリして餌も食べず遊ばずにケージから出る事も無くジッとして動きません。
病院へ電話をすると様子を見て明日また…と云うことでした。
翌朝は少し餌を食べて、病院へ連れて行き、別の薬(錠剤)を処方して貰い、乳鉢を買って帰りました。

今回の薬はご飯に塗しても嫌がらず黙って食べてくれました。
カサブタは3週間くらいで治りますが、皮膚は若干赤みがかって居るので、先生は餌をアレルギー対策の物をと云う事で何種類か紹介してくれましたので、早速Amazonnから購入…

今まで食べて居た餌と同じ会社の物で、それに混ぜて徐々に量を増やそうとしましたがアレルギー対策のものだけ綺麗に残して他の餌だけを選び食いをしてしまいます。
何度か臭いの強い餌と混ぜたりして見ましたが、やはり駄目でした。

ネットで調べた結果、華 が最初に食べて居た米国アーテミスと云う会社にアレルギー対策のが有ったので、それを購入して、混ぜて徐々に増やして食べさせた所、単品でも食べる様になってくれました。

今の所顎の皮膚は若干赤みがかって居ますがカサブタは無くなり掻くことも少なくなった様です。

アレルギー対策_1.jpg
右側が最初に食べさせたヒルズのz/d(500グラム)、左がアーテミスのオソピュア(900グラム)と云う餌です。
ヒルズのは臭いがいかにも不味そうで、開封した時から「駄目かな」と云う気はしましたが、アーテミスのオソピュアは美味しそうな臭いで行けそうな気がしました。
どちらも穀類は一切使って居ないヒルズは鶏肉、アーテミスのはサーモンを使って居るそうです。

以前から食べさせていたヒルズの餌は大袋で2袋…どうしようか?
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。