SSブログ

イヤホーン [雑記]

散歩を含め、一人で外出する時は必ずスマホの音楽を聴きながら家を出ます。
その折り使って居るのがBluetoothのイヤホーンです。
私のスマホはSonyのXPERIA Z5 Premium と云う機種で、後で知ったのですがイヤホーンジャックに欠陥みたいな者が有り直ぐにイヤホーンが使えなくなると云う…言わば持病持ちだったのです。
それを知らない私は、てっきり壊したと思いお金を払って同じ新しいスマホに買い換えました。
ですが、一週間もしない内に又不具合が出てネットで調べると…どうやら欠陥品?
と云う事で以来Bluetoothイヤホーンを使い出しました。

使用頻度も高く、3機種を毎日の様に充電して使って居るとバッテリーが弱くなり出し、直ぐに聞こえなくなってしまうので、長時間の外出の時はモバイルバッテリーを必ず持って出る様にして居ましたが、1台がとうとう後昇天して仕舞い代替え機として以下の商品を購入しました。
BOSE | SoundSport Free wireless headphones
BOSE_1.jpg
音質の評判は良く、スマホからアプリを使い操作が出来ると云う話に乗って購入しました。

耳に入ってからまだ2日ですので使用感などはまだまだですが、音は良い様ですが、今までのモノに比べて出力が小さい様な気がします。
スマホの音量をかなり上げないと今までの音量にならないのです。
また、操作とその反応が遅い事も気になります。
本体が結構大柄なので、耳に大きな出来物が付いて居る様な感覚で、まだ何となく馴染めません。

買って仕舞ったので我慢して使いましょう。
次の新しいスマホまで…

【追記】
出力(音量)が小さい事に関して、周囲の音に音楽が負けて仕舞い、聞こえ難い事がしばしば…
交通量の追い所では殆ど聞こえません。
何とかして欲しいです。
nice!(6)  コメント(2) 

アレルギー [HANA]

華(HANA)ちゃん、術後は順調で毎日元気にご飯を食べ遊び寝て居ます。

実は華は昨年末以来アゴの皮膚に炎症を発し、皮膚が赤くなりカサブタが出来て居ました。
何時も痒そうに後ろ足で一生懸命に掻いて居たので、手で触ってみると黒いカサブタが出来、カサブタと一緒にアゴの毛がまとまって抜けて、皮膚が赤くなり部分的に禿げた状態になって居ました。

早速動物病院へ連れた行きアレルギー性の皮膚炎だろうと云う事で抗生物質(顆粒)と塗り薬を処方して貰い、餌に混ぜてのませた所、食べたものを皆吐き出して仕舞い塗り薬は嫌がって塗らせませんので、すぐに病院へ…
事情を話すと、では注射をと…

帰って来るとグッタリして餌も食べず遊ばずにケージから出る事も無くジッとして動きません。
病院へ電話をすると様子を見て明日また…と云うことでした。
翌朝は少し餌を食べて、病院へ連れて行き、別の薬(錠剤)を処方して貰い、乳鉢を買って帰りました。

今回の薬はご飯に塗しても嫌がらず黙って食べてくれました。
カサブタは3週間くらいで治りますが、皮膚は若干赤みがかって居るので、先生は餌をアレルギー対策の物をと云う事で何種類か紹介してくれましたので、早速Amazonnから購入…

今まで食べて居た餌と同じ会社の物で、それに混ぜて徐々に量を増やそうとしましたがアレルギー対策のものだけ綺麗に残して他の餌だけを選び食いをしてしまいます。
何度か臭いの強い餌と混ぜたりして見ましたが、やはり駄目でした。

ネットで調べた結果、華 が最初に食べて居た米国アーテミスと云う会社にアレルギー対策のが有ったので、それを購入して、混ぜて徐々に増やして食べさせた所、単品でも食べる様になってくれました。

今の所顎の皮膚は若干赤みがかって居ますがカサブタは無くなり掻くことも少なくなった様です。

アレルギー対策_1.jpg
右側が最初に食べさせたヒルズのz/d(500グラム)、左がアーテミスのオソピュア(900グラム)と云う餌です。
ヒルズのは臭いがいかにも不味そうで、開封した時から「駄目かな」と云う気はしましたが、アーテミスのオソピュアは美味しそうな臭いで行けそうな気がしました。
どちらも穀類は一切使って居ないヒルズは鶏肉、アーテミスのはサーモンを使って居るそうです。

以前から食べさせていたヒルズの餌は大袋で2袋…どうしようか?
nice!(2)  コメント(0) 

Bob Dylan : Trouble No More [Country & Folk]

長年欲しいけれど高額商品のため購入を躊躇していた表題の商品を購入しました。

Trouble no more_1.jpg

CD8枚+DVDと云う大所帯。

51bjNKtq7-L.jpg

ほぼA4版サイズのボックスに本形式の中に入っています。
本体他、日本語の解説書も付いていますが、この本は箱には入らずただ同梱されて居ます。

何時もこう言うボックスセットを買うと(欲しくて買うのですが)保管に困ります。
LPサイズの箱に入っている物も多く、他のCDとは一緒に保管出来ません。
そうは判って居ても欲しくて買って仕舞います
(だったら文句を言うな…そうですね)
nice!(6)  コメント(2) 

マグにチュウド 5強 [雑記]

まさかこんな凄い地震に遭遇するなんて思っても居ませんでした。

日頃の備えと云っても、精々2リットルのペットボトル6本と水で戻して食べる簡易食を6食程度の用意しかしていない脳天気な一家にとってまさに青天の霹靂。

もの凄い振動と轟音で目が醒めキャップランプ、メガネ、スマホを手に飛び起き先ず居間の戸を開け家内と娘の安否を確認逃げ道を確保…そして爪研ぎの柱にしがみついて居るHANAをキャリーバッグへ押し込み、足下に気を付けながら壁や机つたえに玄関へ(玄関や各部屋の出入り口の非常灯はチャント点灯していました)。
幸い玄関の扉は無事でした。

そうこうして居る間に揺れは収まり、大きくユラユラ…

その時は既に真っ暗になって居ましたので、キャップランプを点灯して家の中の被害を確認しましたが幸い荷物が散らばっているだけで壊れたりした物は有りませんでした。
我が家は比較的固い地盤RC杭を25本打って足下はシッカリ作った成果でしょうか…建て付けは問題有りませんでしたが、風除室の建具が半分開いていました。

揺れの収まった所でブレーカーを落としラヂオを付けて情報確認…聴きながら電池(単三:11本、単四14本)やスマホのバッテリー(計:6個、キャップランプ予備バッテリ:1)と消毒剤、ガーゼ、テープや換えの下着類、飲料水などを揃えリュックに詰めました。

そうして居る間も頻繁に余震が有り、HANAは丸くなり背中の毛を逆立てて、大きな揺れが来ると爪研ぎの柱しがみついて居るので抱き寄せて遣ると、何時もは降りたがるのにその時はガッチリとしがみついて離れませんでした。

幸い水道はダメージが無く電気だけが…我が家はオール電化住宅でガスも有りませんので、炊飯器が使えず三食全てお八つタイムで過ごしました。

取り敢えず照明を確保
line_1536314345534.jpg
写真の下部分に見えるのはHANAのレオタード(術後服)です。

ラヂオのみの情報で明るくなるのを待ち、買い出しへ出ましたが、行く店、ガソリンスタンドは長蛇の列で諦めて家に有る物で取り敢えず餓えを凌ぎました。

買う事が出来る物はカップ麺、ペットボトルの水、缶詰、トイレットペーパー、米など決まり切った物だけ。
我が家には米や肉など原材料は有るのですが、調理が出来ない。
欲しかったカセットガスコンロは開店と同時くらいに全て売り切れてしまったそうです。

帰宅後お八つを食べ、再度避難の準備と確認を行い頻繁に揺れる余震に耐えて過ごしました。
HANAは丸くなったまま動きませんので、たまに抱っこしたりして…

停電の間中Wi-Fiが使えず…4Gの受信感度が落ちニュースも見られず、ただバッテリーを消耗するばかりでした。

2晩薄暗い部屋でラヂオを聴きながら過ごし電気が復旧したのが土曜日(8日)の21時
その後シャワーをして服を着たまま寝ましたが余震が多すぎて寝たのか寝ないのか判りません(笑)

つい数日前に防災ヘルメットとカセットガスコンロを買わなければと云って居たのですが、日頃の準備が大切な事を改めて感じました。

カセットガスコンロを買うぞ !
nice!(2)  コメント(7)