SSブログ

爪切り、耳掃除 [HANA]

暖かくなって来ましたね…

3月15日に“爪切り”“耳掃除”に行って来ました。

耳掃除は暴れる事無く終わり、爪切りはいつもの通りうなり声を上げ首を振って何度か「シャー」を…
私が抱っこして助手さんが手足を押さえて、先生がパッチン…それでも体をくねらせてささやかな抵抗を…終わると私にしがみつきキャリーケースに入れようとしてもしがみついて離れません。

華をケースに入れた後に猫の健康診断の話を…先生は「華ちゃんは力が強く、暴れると二人では手に負えないので、人数の多い本院(動物病院の本店)で予約を取って行って下さい」とお断りされて仕舞いました(笑)

華の力強い動きは本院や分院に情報が共有されて居る様です
以前吐き戻しの時の検査の折りに院内(本院)に響き渡る雄叫び…処置が終わって華を連れてきた助手さんが「華ちゃんの暴れ方が凄いので検査の一部が出来ませんでした」と言って居ました。

検査の話はそれでお終い …
帰って来てチュールを1本とクリスピーキッスを6グラム平らげてお休みです。
お疲れのご様子

20240322_184545.JPG

20240322_184458.JPG

暫くの間はキャリーケースの中ではお昼寝はしません(笑)

nice!(7)  コメント(2) 

運転免許証の更新と万年筆と華ちゃん [HANA]

昨日3月8日(金)の午前中に運転免許証の更新万年筆のインクの出のカスレチェック、午後から諸手続の更新で区役所へ…約半日外出して来ました。

日頃 通院以外に外出する事の少ない浦島太郎さんは初めて見た様なものばかりに目が回りそうでしたが、何事も無かったかの様に…

万年筆のカスレの症状は店頭で見事に再現されて、診断は修理が必要で、その修理費は大凡15,000円前後期間は2週間から1ヶ月になるとのことでしたが、日頃持ち歩く事の少ない万年筆なので「つけペン」として使う事にしました。
DSC_0474.JPG

4本目のモンブランもとうとう「つけペン」に…
このモンブランは最初ペリカンのブルーブラックを使って居ましたが、途中からインクのニジミが酷くなりモンブランのに変えましたが価格高騰によりパイロットインク「紫陽花」替えて使って来ました…とうとう駄目になったのですね・・・
半日 留守番をさせられた華ちゃんは飼い主の顔を見るなり大声で鳴き走り回って…チュールを丸々1本クリスピーキッスを一袋…平らげてベッタリと…最近華の甘えの激しさが一段と増して来ました。

今朝の華ちゃん

DSC_0472.JPG

なぜ、通路の真ん中に…

肉球の乾燥はクリームにより若干改善された様に見えます

nice!(14)  コメント(2) 

怖い… [HANA]

排雪が終わった当日の夜半から降り始め、3日間で80センチも降り積もっり除雪による筋肉痛で全身麻痺状態の今日この頃…如何お過ごしでしょうか?

今年の8月で7才になる華ちゃんは甘えが激しくなり、飼い主の周りから離れません。
椅子に座って居ると膝の上に載ったり脚の間に入ってグルーミングを始めたり寝たりします。
人間の年齢で40才のオバサンの年齢なんですが…

天井に何かを見つけて…

00.JPG


珍しくカメラ目線です

01.JPG


飼い主殺しの寝顔
そう思って居るのは飼い主だけ
03.JPG

02.JPG


可愛い寝顔も…

04.JPG
こうなったり
05.JPG
こうなったり
06.JPG
こうなったりしちゃいます

先日動物病院で爪切りをお願いした時に、獣医さんから「肉球が乾燥気味ですね…」と言われてワセリンを塗ろうか迷って居た時に小雪さんのブログ https://kitanokoyuki.blog.fc2.com/blog-entry-2862.html で紹介されて居たクリーム
07.JPG

を買い、早速塗布しましたが、直ぐに舐めてしまい効果の程は定かではありません(笑)

最近海外の海賊版を多数入手して驚いたのは、Rolling Stones Bob Dylan Bruce Springsteen の物が多い事です。
人気に比例して居るのでしょうか???
近い内にアップロードしたいと思います。


nice!(13)  コメント(4) 

やられました… [HANA]

ここ数日、帳尻を合わせるかの様に雪が降り続け70センチ越えの積雪になった様です。

先日出かけようと思い、椅子の上に置いて置いた革のジャケットに災難が降りかかりました。
置いて別な用を足して戻って来ると、ジャケットの上に華がすまし顔で香箱座りをして居ます。
華を抱き上げて…アアアア・・・!!!
革ジャンで爪研ぎ.JPG

爪研ぎをされました…爪痕も鮮やかに!
ダイソーでスポンジ付き紙やすりを買って来ましたので目立たなくしてみようと思います。

以前、ショルダーバッグに噛み付きオモチャにされ、彼方此方に歯とヨダレの跡を付けられましたが、穴が小さく目立たないのでそのまま持って歩いて居ます。
nice!(14)  コメント(6) 

あけましておめでとうございます [HANA]

皆様 あけましておめでとうございます

新年早々に大きな地震があり、被災された方々にはお見舞い申し上げます。

札幌の年末年始は雪が降る事も無く晴天続きで大変楽をさせて貰って居ます。

昨年末我が家の 華ちゃんが腎臓結石を疑われて療法食(?)で様子を見てきましたが1ヶ月後の再検査の結果陰は消えて居て、このまま今の食事を続けて下さいとの診断でした。
因みに食べているご飯はロイカナのユリナリーケアです。

そのせいか、華ちゃんは朝夕大変元気で、飼い主は寝不足の毎日です(笑)
最近華の遊び相手に選ばれたのはBrooksBrothersのワイシャツ(米国製)…噛みついてヨダレを付けて振り回したり、引っ掻いたりと孤軍奮闘で歯形だらけです。

DSC_0374.JPG

狙い澄まして飛びかかろうとしている…


DSC_0398.jpg


DSC_0395.jpg


DSC_0380.jpg 遊び疲れてお眠の華ちゃん…


DSC_0362.JPG 戦闘モード以外では可愛い華ちゃんです


今年もよろしくお願いいたします。
nice!(13)  コメント(2) 

ポカポカ [HANA]

数日前まで暑い暑いと唸って居たのに、ここ数日の朝夕は急に寒くなりました。
セントラルヒーティングの我が家では急に室温を上げる事が出来ません。
そこで、災害対策で購入したカートリッジ式ガスストーブが緊急出動…
着火作業を数回行って無事点火…燃焼状態を確認して朝の洗顔へ…
洗顔を終わって部屋に戻ってきたら…
DSC_0303.JPG

ちゃっかり特等席に

nice!(27)  コメント(8) 

あ・・・ [HANA]

我が家は今、外壁と屋根の総葺き替えを行い、全面ガルバリュウム鋼板へ変えようと工事をして居ますが、長年の外壁を撤去して居ます。
そのせいか時たま虫が侵入してきます。
華はその侵入者を発見して飼い主に教えるのがお仕事。

あ・・・不審者発見
DSC_0278 (小).JPG

不審者移動
DSC_0279 (小).JPG

不審者また移動
DSC_0276 (小).JPG

飼い主が緊急出動、処理終了。

初め1センチ位の像カメムシかと思って居ました、いざ摂ろうとすると大きさが4センチ位に大きくなり、急遽掃除機で吸引。

nice!(20)  コメント(2) 

眠い…遊びたい…けれど眠い… [HANA]

4月末に吐き戻して動物病院を受診した後、次第に元気を取り戻して来たですが、最近節電に励んで早寝になって来た様です。
いつも病院受診時に入れられるキャリーケースは興味は有っても入る事が無かったのですが、どう云う風の吹き回しか中で寝る様になりました。

我慢の限界…でも周りの気配に聞き耳を立てて… 01.JPG


チョット気になる… 02.JPG


なに? 03.JPG


04.JPG


でも眠い 06.JPG


眠い… 07.JPG

nice!(10)  コメント(4) 

華が… [HANA]

4月29日の朝、いつもならご飯をくれと鳴いて起こすのに静…起きて寝床を覗き込んでも、スツールのしたを覗いても…秘密基地を見ても…いつもなら居る所を隈無く探しても見つからない…

探し回って居ると、吐き戻した小さな毛玉と大量の食べたご飯をテーブルの下に発見…

名前を呼んでも鳴き声どころか姿も見せない。

もしかしたらとうとうペットフェンスを飛び越えて隣の部屋へ出たかと探し回っても居ないと洗面所や浴室を探しても居ない

部屋に戻って来るとパソコンを置いてある机の椅子の背もたれの陰に華のお尻が見え、「華!」と声がけをして椅子を引くと、トロンと虚ろな眼差しでこちらを見てまん丸くなってうずくまっている。

呼ぶと顔を上げてこちらを見るけれど力無い…

DSC_0245 (小).JPG


DSC_0247 (小).JPG


抱き上げて背中を摩っても反応が薄い(かなり焦っている)

動物病院が開くまでの間に、吐き戻した毛玉とご飯を片付け、脱臭剤と消毒処理をして華の様子を…
いつも朝御飯を食べさせて居る時刻にカリカリは再度吐き戻しの原因になりかねないのでチュールを与えましたが見向きもしない(一層焦る)

行きつけの動物病院で状況を説明して先生の触診の結果、お腹に痼りが有るので本院へ行ってレントケン検査を受けて下さいと言われて片道30分 華を宥め本院の受付を済ませて待つ間、相変わらず華は鳴かないし動かない。

先生に経過説明をして、レントゲン、エコーと採血検査を…病院中に響き渡る華の鳴き声…お腹と首の毛を剃られた華を先生が連れて、華ちゃん凄いですと笑いながら…

検査の結果しこりは腸の中に残っている便ではないかと言う事でしたが、レントゲン検査の結果片側の腎臓が大きく腫れてそこから出て居る尿管が途中から見えなくなっていると…今の状態から最悪の場合「水腎症」を発症する可能性が有ると告げられ、早急に処置が必要では無いけれど詳しい検査は北海道大学獣医学部で精密検査をして今後の処置を検討して貰って下さいとの事でした。
取り敢えず吐き戻しは点滴と投薬で様子を見て下さいと診断されました。

帰宅後も食べるのはチュールだけで一般のご飯は口にせず、動きも緩慢で直ぐにうずくまって仕舞います。

その日の夜は華と一緒に過ごし、翌日になっても側から離れず、何かしら不安なのでしょう頻繁に毛繕いをするので、ファーミネータとコロコロでムダ毛処理をして毛玉吐き戻し対策をしたりしながらもう一晩華と…

20230430_182955 (小).JPG


一日になって少し動き出し、水を飲んだりオシッコをしたりし始めますが、固形物を摂らないのでウンチが出ません。
お腹のしこりがウンチなら何とか出てほしい(笑)

日が変わる毎に動きが良くなって、カリカリのご飯も食べる様になって、一安心。
ご飯は日頃ロイカナのベンガル専用にユニチャーム・オールウエルを同量混ぜて吐き戻しを軽減して居ますが暫くはユニチャーム・オールウエルを増量して与えて居ます。

昨晩 待望のウンチが出ました

DSC_0250 (小).JPG


DSC_0249 (小).JPG


今日あたりは従来の元気に戻って来ている様で安心で、裏に来るスズメを睨み付けて居ます。
DSC_0256 (小).JPG


連休明けに動物病院へ電話をして再検査の要否を聞いてみようと思います。
何れにしても水腎症が不安で…

nice!(10)  コメント(4) 

無言の圧力 [HANA]

はあさ飼い主を起こす時(5時前後)、オシッコの前後、ウンチの前後以外は滅多に鳴く事は有りません。
遊んでほしい時はジッと見つめて…10分位我慢して駄目なら寝て仕舞います。
23-05 (小).JPG
お八つやご飯が欲しい時は、ケージの中のいつもご飯を食べている所で…

23-04 (小).JPG

ペットショップ店員さんは「ベンガルは鳴き声が大きいので気を付けて下さい」と言われましたが…ほぼ無言(笑)

普段 高い所から飼い主を監視する
23-03 (小).JPG

飼い主は常に視線に曝されて毎日を過ごして居ます。
nice!(17)  コメント(2) 

華のご飯 [HANA]

こんにちは。

最近 華ちゃんのご飯やお八つが驚く程値上がりして居ます。

仔猫の時から食べて居た「アーテミス・オソピュア」「オリジン・シックスフィッシュ」から猫ニキビ対策で食べさせて居た「ヒルズ・腸内バイオーム」と彷徨い辿り着きましたが、食べ始めて2年で価格が2倍に…
以前は高くて買えなかった「ロイカナ・ベンガル専用」にしましたが、値上がりすると獣医さんから聞き3袋まとめ買い(5500円以上買うと送料がタダ)
華は固いものが好みの様でこれは“カリカリ”と音を立てよく食べてくれます。

4才過ぎた頃から毛玉などの吐き戻しが月に2度位する様になったので、「ユニチャーム・オールウエル」を50対50の比率で混ぜて食べさせ、最近は3~4ヶ月に軽く一度程度に減って居ます。

20230321_151323.JPG

以前、突発性膀胱炎を患った時に獣医先生から水分を多く摂って下さいと云われてパウチをいろいろ試した結果「ロイカナ・ヘアボールケア」
20230321_151359.JPG
を一度は喜んで食べたので箱買いをしましたが、突然食べなくなって仕舞い、電子レンジを買って温めても駄目で保護猫カフェへの寄付待ちになって居ます。

nice!(7)  コメント(0) 

床暖でトロケル 猫 [HANA]

床暖を入れると見事にとろけて…より暖かい所へ移動してとろけます。

20230123 02.jpg

20230123 03.jpg

20230123 04.jpg

いつも寝るケージの中に有る布団ではなく、もっと暖かい所を夜中じゅう彷徨って床にごろ寝をして居る様です

で、飼い主が起きると直ぐ側で…出待ちをして遊びの催促をします。
20230123 05.jpg

朝の忙しい時に限ってしつこく遊びや抱っこをせがまれます。
nice!(13)  コメント(0) 

柔軟剤の香りに魅せられて… [HANA]

柔軟剤の香りに魅せられた

20230123 06.jpg

20221115_054714.JPG

20221115_054154.JPG

20230123 12.jpg

20221113_062258.JPG

20230123 09.jpg

着替えを置いてチョイと隙を見せると…占拠されて本格的に着替えの上で寝て仕舞います。
nice!(3)  コメント(0) 

毎日お暑う御座います… [HANA]

連日の様に暑い日が続き、大雨の日も…如何お過ごしでしょうか?

華は毎日チュールと美味しいカリカリのお八つを頂いて殆どを寝て過ごして居る、良い身分の猫です。
DSC_0175.JPG

先日お父さんは病院へ行くと云ってデニムを置いて有ったので、断固阻止すべくデニムの上に鎮座して見ましたが…この後チュールで誤魔化されて仕舞いました。

DSC_0173 (中).JPG

20220708_095446.JPG

チュールの魅力には勝てません…
nice!(11)  コメント(1) 

外付けステップ [HANA]

最近、華がケージの段ボールで作った床が有る天井部分に興味を持ち始め、何度か挑戦して上がりましたが、降りられずな助を求める事が有りました。

私が不在の時に飛び降りたりして怪我をしない様に、「ケージ外付けステップ」を買いました。
(最近高所より着地に失敗して骨折した記事を読み急遽購入ました)
DSC_0081 (Large).JPG
爪研ぎの様な固い段ボールで出来て居て、取付は簡単、付属の鉄板でケージのワイヤーを挟んで蝶ネジで締め付けるだけで、5キログラムまで大丈夫だそうです。
これで、華は一人(猫 )で上り下りが出来る様になりました。

外を見つめる…
20210817_072148 (Large).JPG

鏡に映ったテレビを…
DSC_0088 (Large).JPG

飼い主を上から目線で…
DSC_0105 (Large).JPG

どれも得意げで満足そうですが…

設置翌日、聞き慣れない音と華の鳴き声が…
DSC_0084 (Large).JPG
ケージの傍にあるカーテンレール伝いに以前から自動でスイッチの入り切りの音がが気になって居たロスナイ換気扇の上に…ベンガルキャットの野生の血が騒いだのでしょうが、行き止まりで少し興奮気味(シッポが太くなって居ます)

暫く丸まって居ましたが、どうしようも無くなりゆっくり時間を掛けて後退りしてようやく降りて来ました。

カーテンレールやロスナイ換気扇の上は想定外の出来事でしたが、懲りたのでしょう…これ以後はカーテンレールに興味は示してもその上には上がりません(代わりに天井を引っ掻いて居ます)。

その内にカーテンレールの上側に棚の様なキャットウォークらしきモノを作ってあげようと思って居ます。
nice!(11)  コメント(7) 

遊んで… [HANA]

我が儘なお姉ちゃんは、飼い主の都合にお構いなく、色々な要求をして来ます。

召使いは華ちゃんの泣き声で4時半に起こされて、水の交換給水器の洗浄トイレの掃除を済ませ、ご飯を…
その間華は傍で召使いの仕事ぶりを監視して、召使いが作業を終わって椅子に座るのを待ってご飯を食べます。

食べ終わると
DSC_0104 (Large).JPG
遊ぼ?

気が付かないフリをして居ると 脇から正面に廻って 遊ぼ?
DSC_0098 (Large).JPG
若干険悪な…
DSC_0100 (Large).JPG
これで駄目なら、甘噛み攻撃に遭います。

飼い主の足を甘噛みした後、お尻を左右に振りながら…“ なら、良いわ一人で遊ぶから…” そう云う態度で去って行きます。
nice!(4)  コメント(2) 

見張り [HANA]

華は頼りない飼い主の事を心配してくれて居ます。

寝て居てもたまに目を開けて飼い主が生きて居るか確認して居る様です。
最近オッドマンの上に陣取って、目の前で飼い主を監視します。
DSC_0000_BURST20210808222446021_COVER (Large).JPG

しかし、不覚を取って寝て仕舞う事も暫し…
20210722_220834 (Large).JPG
しっかり寝て居ます(笑)
DSC_0090 (Large).JPG

この間、飼い主は死んだ様にジッとして居ます。
当然トイレは言うに及ばずでs。
nice!(6)  コメント(2) 

アチチ… [HANA]

快適なはずの北海道で今年は記録的な猛暑が続きました。

貧乏な我が家はエアコンは付けずに扇風機で凌ぎました。

飼い主は暑くて居場所が無いにも関わらず、華ちゃんは何故か狭い暑苦しい所が好きな様子。

何故こんな所で寝るの?
20210720_064550 (Large).JPG
窓際に置いてあるキャリーバッグの中で寝て居ますが、カーテンの日除けが有るのですが流石暑いのでしょう…頭がはみ出して居ます。

そして、時間が経つと…
20210720_094009 (Large).JPG
お尻が出て来ました(笑)

それでも暑いと
DSC_0080 (Large).JPG
ケージから出て ゴロン…(笑)

室温が下がり過ごし易くなると、大好きなスツールのしたに陣取ります。
DSC_0080 a (Large).JPG

DSC_0081~2 (Large).JPG
ここで毛繕いをして、チョットお昼寝…
nice!(1)  コメント(2) 

最近の 華ちゃん [HANA]

ご覧頂いて居る皆様、ご無沙汰しています。

歳を重ねる毎に身体各部に問題が発生して難渋しています。
一時期は最大30キロ程度の散歩をして居たのですが、昨年秋以来部屋の中も満足に歩けなくなって仕舞いました。
2月頃に整形外科を受診した所…アッサリと「ヘルニア」との診断が下されました。
一時期はベッドに寝るのもジッと立って居るのも辛い状態でしたが、幸いにも華ちゃんのお世話には全く支障が無く、7月中旬現在は短距離ならば普通に歩ける所まで回復致しました。
しかし、調子に乗って遠出の散歩は禁止されています。

8月で4才になる華ちゃんは、他の同年代のニャンコが4キロ5キロと言って居るのに今だ3キロ半と軽量級です。
朝に15グラム、昼にお八つ3グラム、夕方8グラムに寝る前に12グラムと3食とお八つを食べて、一ヶ月の摂取カロリーの平均は125キロカロリー/月と小食で、量を多く与えても残して仕舞います。
獣医さんに相談すると、日常で特段変わった様子が無ければ心配は無いですよ…との事。
猫ニキビ、突発性膀胱炎や皮膚病と飼い主を慌てさせましたが、今は裏庭に来る鳩、スズメやキツネに興奮して鼻をフンフン鳴らしながら元気にタイルカーペットを蹴り剥がして走り回っています。
人間もペットも元気が一番ですね。

朝4時頃鳴いて起こされ、水の交換、トイレ掃除を終えご飯を与えると、早速食べて…「遊ぼ」と

DSC_0036.jfif.png

飼い主は未だパジャマ姿です(笑)
お願いモードは未だ未だ続き…
DSC_0030.jfif.png

DSC_0077 (Large).JPGDSC_0077 (Large).JPG

DSC_0042.jfif.png
遊び終わりオネダリをしなくなった段階で、飼い主は汗だく…
この食後の運動を終えると華ちゃんはグルーミングをしてお休みになって仕舞います。
早朝の肌寒い時はホットカーペットの上で寛いだうえにスヤスヤと
20210325_151530 (Large).jpg

20210509_000053 (Large).jpg

殆どはケージ内の寝床に収まるのですが、そこから飼い主を監視する華ちゃん
DSC_0006_2.jfif.png

初めは警戒をして入らなかったのですが、今は段ボール箱が大好き…
全身見えるのですが、多分隠れて居るつもりだと思います。
DSC_0052 (Large).JPG

ここに隠れ、近づくと飛び出して足に抱きつき、また逃げ込む…(悪い遊びです)
DSC_0058 (Large).JPG

ここでも同様の遊びをします。
DSC_0072 (Large).JPG

今はケージの入り口は開放したままにしてありますので、夜中に走り回ったり、オモチャを引きずり回したりと夜遊びをして、朝にはオモチャが散らばって居ますが、お気に入りのネズミのオモチャを寝床に持って入り寝て居ます。
nice!(7)  コメント(2) 

ニャンコの歯磨き [HANA]

こんにちは。
札幌は雪が少なく除雪では大変楽をさせて貰って居ます。
北陸地方にお住まいの方々は苦労されている様子、怪我の無い様に…

DSC_0640.jpg

ペットの歯槽膿漏など虫歯だらけのペットの話など、飼い主の不安を煽る様な記事がネット上に数多く有ります。
その話にまんまと載せられ、華ちゃんの歯磨きをと思いましたが、以前薬を飲ませようとして手を噛まれた事を思い出し二の足を踏んでいましたが、餌(おやつ)で歯磨きが出来るならば“これ幸い”と飛び就いたのが…
DSC_0636.jpg

食に関心が薄く食べるのが下手な華ちゃんですが流石に美味しそうな臭いに釣られて…
1回6粒程度と説明書きに有り、その通りにあげましたが…このお八つ、普段食べて居るご飯の大きさ厚みが倍以上あり、華ちゃんの口には大き過ぎた様です。
一生懸命に舌ですくい取り口に入れるのですが、かみ砕く途中に口からボロボロと落ちて仕舞います。
苦心して2粒くらい頑張った末諦めて仕舞いました。
DSC_0641.jpg

ここ数日吐き戻しが2度あり、これが原因では無いと思いますが、安全を見込んで食べさせるのを止めました。
nice!(16)  コメント(2) 

どこに居るの…? [HANA]

皆さん、コロナにかからず大丈夫ですか~
ガースーガスに変化して今はカスになって仕舞いましたね(笑)

今年の札幌は雪が少なく除雪では大変楽をさせて貰って居ます。

家の周りには毎日の様にが出没して足跡だらけになって居ます。
華ちゃんはかすかな足音を聞きつけて外を見る為に窓に出てますので、狐は美味しそうな小さな猫だな~と目を付けられて居るのかも知れません。

華ちゃんは小粒で食も細く120キロカロリー前後で一日を過ごし、3歳半でもまだ3.5キロしか有りません。
いちにの活動時間は2時間程度で殆ど寝て過ごしています。

DSC_0028 (Large).jpg

DSC_0027 (Large).jpg

本人は隠れて居るつもりの様ですが…丸見えです(笑)
【本文と写真は何の関わりも有りません…お詫び致します】
nice!(4)  コメント(4) 

ご無沙汰・・・ [HANA]

ご無沙汰しています。
無沙汰をして居る間、いろいろ有りました。

眼鏡店でドライアイと言われ、眼科を受診した所白内障と告げられ手術。
アレルギーだとばっかり思って居た涙は涙道の閉塞と診断され、涙管を挿入治療…

身の回りのモノが壊れだし、最初はブルーレイレコーダでディスクが使えなくなり、テレビが突然映らなくなり、洗面所、台所のカランの水漏れ、玄関インターホンの不調 等々
レコーダー以外は何とか乗り切りましたが最大のモノはパソコンが昇天…基板が駄目になり10数年のお勤めの末お亡くなりに…
使って居たOSがWindows7から10へ替わり使えなくなったソフトが続出して物入りなので今回は中古を購入しました。
Dellのワークステーション620以来のワークステーションから脱しきれずに再度ワークステーションを、内臓HDDはSAS600GBx4からSAS4TBx4(コレも中古で10台2万円で購入)へ変更してついでにペンタブレットも購入して多額の出費に家内の逆鱗に触れて仕舞いました。
何と言っても、iTunesの復旧が難敵で一週間以上かかりました。

高齢の親戚に不幸が多発…従兄弟、義理の叔母2名と家内の友人などが他界。

日頃 通院して居る医療センターでクラスターが発生して、受診は控えて欲しい旨の連絡が有り、処方箋を薬局へファクシミリで送付してくれました。

そして愛猫の華ちゃんは8月で3才になりましたが、「猫ニキビ」「突発性膀胱炎」を患って居ましたが猫ニキビは塗り薬と飲み薬とで一進一退…
良くなったかなと思って居ると、皮膚炎を発症し、ニキビの他に赤黒い吹き出物が顎一面…
DSC_0603.png
猫ニキビは「ヒルズ・腸内バイオーム」と言う療法食で、今は発症して居ませんが数日おきにペット用のウエットティッシュで拭いて経過観察中

突発性膀胱炎は点滴、注射と投薬により半月位で治った様です。
DSC_0600.JPG
華ちゃんは相変わらずの抱っこ嫌い、お触り嫌いで、毎日マイペースで生活して居ます。
早い時は朝3時に鳴いて起こされます。
DSC_0543.png
大好きなスツールの下で寛ぐ華ちゃん
早朝に起こして日中この有様で過ごし、午後9時頃から起き出して、目をランランと輝かせて走り回り、私が眠くなる頃飛び就いたりして「遊べ」を連発します。
DSC_0614.png

DSC_0613.png

と言う事で、いろいろ有った今年も暮れようとして居ますが、何とか生き延びました。

忘れ去られたブログ「脳天気」で、少し早いかも知れませんが、良い年をお迎え下さい。
nice!(17)  コメント(6) 

甘えん坊 [HANA]

最近、HANAはオッドマンの座り心地の良さを覚え、目を盗んでは座り、目が遭うとドヤ顔をします。

私が椅子に座っていると、傍に来て"オネダリのポーズ"でオッドマンの上に足を載せろと催促し、足を上げるや否や左右の足の間に体をねじ込んで来ます。
03_1.jpg
04_1.jpg
01_1.jpg
05_1.jpg
02_1.jpg
間に挟まって"毛繕い"をしたり、ゴロゴロしてそのまま寝たりします。
その間私はトイレにも行くことが出来ません。

我が家に来てまる一年、1歳と2ヵ月になって甘え方も大胆になって来ました。

先月の末から皮膚炎の抗生物質を止めて「アーテミスのオソピュア」を食べさせて居ますが、今の所アゴの皮膚炎は発症していませんが…油断は出来ません。
口の周りの毛色に若干斑が出て来て居ますので、暫く様子見です。

nice!(18)  コメント(0) 

アレルギー [HANA]

華(HANA)ちゃん、術後は順調で毎日元気にご飯を食べ遊び寝て居ます。

実は華は昨年末以来アゴの皮膚に炎症を発し、皮膚が赤くなりカサブタが出来て居ました。
何時も痒そうに後ろ足で一生懸命に掻いて居たので、手で触ってみると黒いカサブタが出来、カサブタと一緒にアゴの毛がまとまって抜けて、皮膚が赤くなり部分的に禿げた状態になって居ました。

早速動物病院へ連れた行きアレルギー性の皮膚炎だろうと云う事で抗生物質(顆粒)と塗り薬を処方して貰い、餌に混ぜてのませた所、食べたものを皆吐き出して仕舞い塗り薬は嫌がって塗らせませんので、すぐに病院へ…
事情を話すと、では注射をと…

帰って来るとグッタリして餌も食べず遊ばずにケージから出る事も無くジッとして動きません。
病院へ電話をすると様子を見て明日また…と云うことでした。
翌朝は少し餌を食べて、病院へ連れて行き、別の薬(錠剤)を処方して貰い、乳鉢を買って帰りました。

今回の薬はご飯に塗しても嫌がらず黙って食べてくれました。
カサブタは3週間くらいで治りますが、皮膚は若干赤みがかって居るので、先生は餌をアレルギー対策の物をと云う事で何種類か紹介してくれましたので、早速Amazonnから購入…

今まで食べて居た餌と同じ会社の物で、それに混ぜて徐々に量を増やそうとしましたがアレルギー対策のものだけ綺麗に残して他の餌だけを選び食いをしてしまいます。
何度か臭いの強い餌と混ぜたりして見ましたが、やはり駄目でした。

ネットで調べた結果、華 が最初に食べて居た米国アーテミスと云う会社にアレルギー対策のが有ったので、それを購入して、混ぜて徐々に増やして食べさせた所、単品でも食べる様になってくれました。

今の所顎の皮膚は若干赤みがかって居ますがカサブタは無くなり掻くことも少なくなった様です。

アレルギー対策_1.jpg
右側が最初に食べさせたヒルズのz/d(500グラム)、左がアーテミスのオソピュア(900グラム)と云う餌です。
ヒルズのは臭いがいかにも不味そうで、開封した時から「駄目かな」と云う気はしましたが、アーテミスのオソピュアは美味しそうな臭いで行けそうな気がしました。
どちらも穀類は一切使って居ないヒルズは鶏肉、アーテミスのはサーモンを使って居るそうです。

以前から食べさせていたヒルズの餌は大袋で2袋…どうしようか?
nice!(2)  コメント(0) 

極楽? [HANA]

朝御飯を食べたら伸びをして…
早速スツールの下へ
_20180814_113742.JPG

DSC_0228_1.jpg

そして一眠り
_20180823_110218.JPG

遊んだ後、お昼を食べて…
_20180823_110429.JPG

_20180823_110507_1.jpg

華(HANA)は幸せ?

nice!(2)  コメント(3) 

お気に入り [HANA]

華(HANA)の避妊手術後の経過も良く、お腹の毛も少しずつ生えそろって着ました。
DSC_0206_1.jpg
一日の大半をケージの外で過ごして居ますが、居る場所は何時もスツールの下かベランダ窓の敷居と決まって居る様です。
DSC_0219_1.jpg

DSC_0210_1.jpg

トイレと食事はケージの中ですが、外に出ると何時も…
何が楽しいのか判りません(笑)

DSC_0211_1.jpg

DSC_0215_1.jpg

ベンガル種はとても好奇心が強く、他の猫種が嫌がる水や光り物も嫌がる事無く興味を示します。

避妊手術後は大人しくなると聞きましたが、今の所余り変化は無いようです。
nice!(6)  コメント(1) 

手術 [HANA]

HANAは8月4日生まれなので、生まれて11ヵ月過ぎました。
DSC_0173_1.jpg
女の子なので、彼方此方から避妊手術の事を言われます。
子猫を産ませないのならした方がHANAちゃんのためだと…
でも遊んで居る姿を見ると躊躇してしまいます。
DSC_0169_1.jpg
DSC_0174_1.jpg
7ヵ月を過ぎた当たりから云われ続け…
DSC_0193_1.jpg
ヤット決心して、いつも通って居る動物病院へ連れて行き健康診断をして貰い、異常が無いとの事で、予約して帰って来ましたが…可哀想。
飼い主の都合で…

手術当日HANAを病院に預け返り際「HANAごめんね」と…
手術が無事終わったと連絡を受け会いに行くと初めてのエリザベスカラーを付けてうなり声を上げて怒って居ます。
声をかけると判ったらしく寄って来て鼻を擦りつけて来ました。
暫く一緒に居て帰って来ましたが、その晩は…

次の日、預けて来た朝御飯は食べなかったそうですが、元気よく術後服を着せて連れて帰って来ましたが、相変わらずご飯は食べません。
水も余り飲まずにただ寝て居るだけ。
その様な状態が2日続き、3日目にヤットご飯と水を摂りました。

それから数日寝床で長くなって寝て居るばかりで殆ど寝返り以外動きません。
毎朝ないて起こすのですが無言…ご飯は食べても普段の1/3ばかり…

10日後に抜糸が済み、術後服が取れて帰宅すると今まで姿が嘘の様に…オモチャで遊び走り回りご飯もお代わりをします。
HANAは体重が100グラム減り、私は2キロ減りました。

一度くらいは子猫を抱かせてやりたかったと後悔しています。
nice!(5)  コメント(4) 

おデブ [HANA]

HANAも生後7ヵ月

3月中旬、爪切り時の体重が2.4キロになってしまいました。

小粒のせいか、一度の食事の量は少ないのですが…よく食べます。
大きなウンチを日に2度…(とても臭いです)

一日4度、6時間おきに15グラム前後のお食事をします。
食事の時間は1時間前後、ダラダラ食いは禁止。

そのせいか、食事の時刻が近づくと何気ない態度で催促をして来ます。
Hana よい子_1.jpg
よい子のポーズで無言のママ私の目をジッと見つめます。
毎回これでイチコロです。

ただ、朝だけはケージの中で飛び跳ねてご飯の催促をします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ケージの中で一人(猫)遊び…
DSC_0160_1.jpg
白いうさちゃんは満身創痍で現役を引退し、クマちゃんが単独でHANAのお相手をして居ますが、どれだけ持つか心配です(笑)
nice!(4)  コメント(3) 

色艶が良くなりました [HANA]

HANA も生まれて5ヵ月、我が家に来てから3ヵ月経ちました。
凶暴さも相変わらずですが、やっと飼い主の手が判って来た様で、引っ搔かれる回数が減りました(笑)が、甘噛みの回数は相変わらずですが、手に穴が空く様なキツイのは無くなりました。

12月末に爪切りに動物病院へ連れて行きました。
体重測定で、1.6と少し増え、さあ爪切り。
HANAの前の柴が注射の恐怖で診察室の中でお漏らしをして大騒ぎ…
その後呼ばれて診察室へ…キャリーバッグからなかなか出て来ないので、手を入れてドッコイショ。
シッカリ爪で引っかけ抱いたマットと一緒にズルズルと。

後ろ足は私が抱っこして無事に終わり、前足は看護師さんが抱っこして…
凶暴だから気を付けて下さいと云った言葉が消えないうちに カプ … 危うく難を逃れ、危ない危ない。

無事に爪切りが終わったら自分からキャリーバッグの中へスルスルと入って行き、爆笑。
「あら、良い子だね~」と先生に褒められました。

体重も増えたので、年末にHANAのケージを増築しました。
今まで二段だったのを一段増やして三段へ。
ke-ji .jpg
1階の横へ一部屋増してトイレ専用部屋をと思ったのですが、スペースの関係で後回し。
いつも最上段から此方をジッと見下ろしています。

最近変な癖が付いて…布団の下へ潜り込み顔だけ出して。
DSC_0149_1.jpg
DSC_0150_1.jpg

餌のせいか、毛艶が良くなり色も茶色が以前より強くなりました。
DSC_0146_1.jpg
_20171231_085508A.jpg
後ろに見える白いのは、タオルで出来たウサギで、隣に有るクマちゃんと一緒にHANAの憂さ晴らしの相手をさせられて、ウサギはボロボロです。
_20180101_114153.JPG

そろそろまた爪切りに…先が鋭くなって危険になって来ました。

HANAは子猫の頃から体を触られるを嫌がって、引っ搔いたり噛みついたりして居ましたが、最近は短時間ならば大人しく抱かさって居ますが、長時間は危険で…

nice!(14)  コメント(8) 

4ヵ月が過ぎました [HANA]

8月4日生まれのHANAが4ヵ月を過ぎ、体重は5倍弱の1.4㎏になりました。
_20171129_102814.JPG
<私のニットベストのボタンを狙って居る所です>
_20171212_113202.JPG
我が家に来たときは手の平に載るくらい小さかったのですが、今は“ドコドコ”と床を鳴らして元気に走り回り、オモチャの縫いぐるみを両手で持ち噛みついて後ろ足でキックを咥えています。
普段は2階建て4層のケージに入って日に4~5時間位は出て遊んで居ます。
左の折れて1本しか無くなっていたヒゲも生えそろいバランスが良くなりました。

遊び疲れたらキャットタワーの上か、自宅?の日当たりの良いフロアーでまったり…
_20171213_090957.JPG
DSC_0134_1.jpg

その内不覚にも…オモチャの中に埋まってグッスリ
DSC_0132_1.jpg

餌はアーテミスとオリジンの高タンパク高カロリーの二種類を与えて居ますが、食が細く所定の量の半分程度しか食べません。
健康診断でも異常が無く“元気に走って居るのならば心配有りません”の獣医さんの見立て。
体重が増えているので大丈夫との事でした。

経済的なニャンコなんでしょうか?(笑)

nice!(9)  コメント(6)