SSブログ

呑兵衛 [雑記]

亡父の話では、私は歯が生える前から烏賊の塩辛が大好きで、目にすると欲しがって困った と話していました。

今までは 若作り と云う塩辛を買って居ましたが、余りの辛さに食べる量をコントロール(都合の良い言葉ですね)していましたが、最近市民生協の生鮮売り場で見つけたその名も「呑兵衛」と云う烏賊の塩辛を見つけました。

適度な塩味とスッキリとして生臭さが少なめ、口にするとスルメを思い出させる味がします。
烏賊は食品の中でもコレステロール値の高さが別格のもので医者からもキツク止められて居ますが、それを忘れさせる位美味しいのです。

私は何時も市民生協で買っていますが、楽天市場で見つけました。

一度ご賞味下さい。

ただし、お医者様の言いつけは守る様にして下さいね。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

がり

イカはコレステロール値が高いと聞いてましたが
そんなに高いんですか。
私もイカが大好きで、コレステロール値が高め・・です。(泣9
by がり (2013-08-02 22:35) 

musselwhite

がり さん、こんにちは。

>イカはコレステロール値が~
昔はエビなども高いと云われていた様ですが、何と言っても烏賊の右に出る…
あとは、貝類、カニなど、人間で云う筋肉を食べる様な魚介類は一般的に高いそうです。
あとは、マグロや鰹など赤身の魚も高いそうです。
コレステロールは投薬治療でも下がりにくいそうですから気を付けた方が…
一度調べて見た方が良いと思います。
意外なモノが高かったりします。
by musselwhite (2013-08-02 23:44) 

いっぷく

>歯が生える前から烏賊の塩辛が大好き
イカが合ってたんですね
生臭くなかったですか
私が塩辛を食べるようになったのは最近です。
それまでは生臭いなあと思っていました
by いっぷく (2013-08-03 03:43) 

musselwhite

いっぷく さん、こんにちは。

>生臭くなかったですか~
父の話では、乳幼児に生ものは危険なので焼いて食べさせたそうです。

>生臭く~
メーカーによって味などにかなり差があり、食べやすいものとそうで無いのがありますね。
「呑兵衛」は生臭さは殆ど有りません。
文字通り、酒の肴、熱いご飯のおかずにピッタリです。

鰊の切り込みも美味しいですね。

by musselwhite (2013-08-03 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0