SSブログ

最近の 華ちゃん [HANA]

ご覧頂いて居る皆様、ご無沙汰しています。

歳を重ねる毎に身体各部に問題が発生して難渋しています。
一時期は最大30キロ程度の散歩をして居たのですが、昨年秋以来部屋の中も満足に歩けなくなって仕舞いました。
2月頃に整形外科を受診した所…アッサリと「ヘルニア」との診断が下されました。
一時期はベッドに寝るのもジッと立って居るのも辛い状態でしたが、幸いにも華ちゃんのお世話には全く支障が無く、7月中旬現在は短距離ならば普通に歩ける所まで回復致しました。
しかし、調子に乗って遠出の散歩は禁止されています。

8月で4才になる華ちゃんは、他の同年代のニャンコが4キロ5キロと言って居るのに今だ3キロ半と軽量級です。
朝に15グラム、昼にお八つ3グラム、夕方8グラムに寝る前に12グラムと3食とお八つを食べて、一ヶ月の摂取カロリーの平均は125キロカロリー/月と小食で、量を多く与えても残して仕舞います。
獣医さんに相談すると、日常で特段変わった様子が無ければ心配は無いですよ…との事。
猫ニキビ、突発性膀胱炎や皮膚病と飼い主を慌てさせましたが、今は裏庭に来る鳩、スズメやキツネに興奮して鼻をフンフン鳴らしながら元気にタイルカーペットを蹴り剥がして走り回っています。
人間もペットも元気が一番ですね。

朝4時頃鳴いて起こされ、水の交換、トイレ掃除を終えご飯を与えると、早速食べて…「遊ぼ」と

DSC_0036.jfif.png

飼い主は未だパジャマ姿です(笑)
お願いモードは未だ未だ続き…
DSC_0030.jfif.png

DSC_0077 (Large).JPGDSC_0077 (Large).JPG

DSC_0042.jfif.png
遊び終わりオネダリをしなくなった段階で、飼い主は汗だく…
この食後の運動を終えると華ちゃんはグルーミングをしてお休みになって仕舞います。
早朝の肌寒い時はホットカーペットの上で寛いだうえにスヤスヤと
20210325_151530 (Large).jpg

20210509_000053 (Large).jpg

殆どはケージ内の寝床に収まるのですが、そこから飼い主を監視する華ちゃん
DSC_0006_2.jfif.png

初めは警戒をして入らなかったのですが、今は段ボール箱が大好き…
全身見えるのですが、多分隠れて居るつもりだと思います。
DSC_0052 (Large).JPG

ここに隠れ、近づくと飛び出して足に抱きつき、また逃げ込む…(悪い遊びです)
DSC_0058 (Large).JPG

ここでも同様の遊びをします。
DSC_0072 (Large).JPG

今はケージの入り口は開放したままにしてありますので、夜中に走り回ったり、オモチャを引きずり回したりと夜遊びをして、朝にはオモチャが散らばって居ますが、お気に入りのネズミのオモチャを寝床に持って入り寝て居ます。
nice!(7)  コメント(2)