SSブログ

華が… [HANA]

4月29日の朝、いつもならご飯をくれと鳴いて起こすのに静…起きて寝床を覗き込んでも、スツールのしたを覗いても…秘密基地を見ても…いつもなら居る所を隈無く探しても見つからない…

探し回って居ると、吐き戻した小さな毛玉と大量の食べたご飯をテーブルの下に発見…

名前を呼んでも鳴き声どころか姿も見せない。

もしかしたらとうとうペットフェンスを飛び越えて隣の部屋へ出たかと探し回っても居ないと洗面所や浴室を探しても居ない

部屋に戻って来るとパソコンを置いてある机の椅子の背もたれの陰に華のお尻が見え、「華!」と声がけをして椅子を引くと、トロンと虚ろな眼差しでこちらを見てまん丸くなってうずくまっている。

呼ぶと顔を上げてこちらを見るけれど力無い…

DSC_0245 (小).JPG


DSC_0247 (小).JPG


抱き上げて背中を摩っても反応が薄い(かなり焦っている)

動物病院が開くまでの間に、吐き戻した毛玉とご飯を片付け、脱臭剤と消毒処理をして華の様子を…
いつも朝御飯を食べさせて居る時刻にカリカリは再度吐き戻しの原因になりかねないのでチュールを与えましたが見向きもしない(一層焦る)

行きつけの動物病院で状況を説明して先生の触診の結果、お腹に痼りが有るので本院へ行ってレントケン検査を受けて下さいと言われて片道30分 華を宥め本院の受付を済ませて待つ間、相変わらず華は鳴かないし動かない。

先生に経過説明をして、レントゲン、エコーと採血検査を…病院中に響き渡る華の鳴き声…お腹と首の毛を剃られた華を先生が連れて、華ちゃん凄いですと笑いながら…

検査の結果しこりは腸の中に残っている便ではないかと言う事でしたが、レントゲン検査の結果片側の腎臓が大きく腫れてそこから出て居る尿管が途中から見えなくなっていると…今の状態から最悪の場合「水腎症」を発症する可能性が有ると告げられ、早急に処置が必要では無いけれど詳しい検査は北海道大学獣医学部で精密検査をして今後の処置を検討して貰って下さいとの事でした。
取り敢えず吐き戻しは点滴と投薬で様子を見て下さいと診断されました。

帰宅後も食べるのはチュールだけで一般のご飯は口にせず、動きも緩慢で直ぐにうずくまって仕舞います。

その日の夜は華と一緒に過ごし、翌日になっても側から離れず、何かしら不安なのでしょう頻繁に毛繕いをするので、ファーミネータとコロコロでムダ毛処理をして毛玉吐き戻し対策をしたりしながらもう一晩華と…

20230430_182955 (小).JPG


一日になって少し動き出し、水を飲んだりオシッコをしたりし始めますが、固形物を摂らないのでウンチが出ません。
お腹のしこりがウンチなら何とか出てほしい(笑)

日が変わる毎に動きが良くなって、カリカリのご飯も食べる様になって、一安心。
ご飯は日頃ロイカナのベンガル専用にユニチャーム・オールウエルを同量混ぜて吐き戻しを軽減して居ますが暫くはユニチャーム・オールウエルを増量して与えて居ます。

昨晩 待望のウンチが出ました

DSC_0250 (小).JPG


DSC_0249 (小).JPG


今日あたりは従来の元気に戻って来ている様で安心で、裏に来るスズメを睨み付けて居ます。
DSC_0256 (小).JPG


連休明けに動物病院へ電話をして再検査の要否を聞いてみようと思います。
何れにしても水腎症が不安で…

nice!(10)  コメント(4)