SSブログ

無心香 [雑記]

お盆とは言え、毎日暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか。

日頃無信心な私は真夏日の予報が出ている今日、我が家のお墓嫁の実家のお墓母の実家のお墓3ヶ所の墓参りを無謀にも敢行しました。

今日は朝から風が強く体感的には気温の苦痛は無いと思われましたが、墓参りに付きものの お線香 には手を焼く事が容易に想像が付きます
信心深いソネブロの皆様方なら既にご存じの事かと思いますが、この様な状況で登場するのが 「無心香」と云うお線香なのです。
CIMG2116_1.jpg
CIMG2118_1.jpg
このお線香写真の四角い部分に両面テープで貼り付けられている着火剤(マッチの茶色の部分です)で丸印のマッチの頭を擦って火を付けるとお線香の部分に予め設けられて居る燃焼剤に着火してお線香に火が付きます。
この燃焼剤少々の風では消えるどころか一層燃えシッカリとお線香に火を付けてくれます。
今日は2ヶ所のお墓で使いましたが、両方とも無事にお線香に火が付きました

今までは強風に煽られ数回の挑戦空しく涙を飲んだお線香も、難なく制覇してご先祖様に顔向けが出来るお墓参りとなッテ、本家の総領としての面目躍如という所でしょうか…。
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

がり

お線香のひと束全部に火をつけるんですか。
うちの方のお墓はせいぜい数本ですが。^^
by がり (2013-08-14 20:01) 

HIROMI

これは便利ですね!知りませんでした。
by HIROMI (2013-08-14 20:22) 

鬼瓦ごん子

すっ、すごい~~
(信心深かないけれど・・・)
by 鬼瓦ごん子 (2013-08-14 21:36) 

musselwhite

がり さん、こんにちは。

>ひと束全部に~
はい! 太っ腹でしょう?道産子は!(笑)

>せいぜい数本~
数本ならば、風の強い日ならば導火線の様に一気に燃え切って仕舞いませんか?
by musselwhite (2013-08-14 22:32) 

musselwhite

HIROMI さん、こんにちは。

>これは便利ですね
これは昨年買ったのですが、昨年の墓参りは雨に祟られて使えませんでしたので今年は都意気込んで…幸い強風でその効果が…

周囲の目も違いましたよ(笑)
by musselwhite (2013-08-14 22:38) 

musselwhite

鬼瓦ごん子 さん、こんにちは。

>すっ、すごい~~
そうなんです、凄いんですよ…市内の仏具屋さんを探したのですが、何処の店でも商品そのものを知らなくて、結局ネットで買いました。(関係有りませんね…)
それ程凄いお線香なのです。(支離滅裂です)

>信心深かないけれど・・・
あれ?パパやママは?
by musselwhite (2013-08-14 22:46) 

がり

燃えきってしまうのかどうか
お参りしたら、さっさとそのまま帰ってくるのでよく分かりません。^^;
お線香たてにそれくらいしか入らないようになってますし。
by がり (2013-08-16 13:43) 

musselwhite

がり さん、こんにちは。

>燃えきってしまうのかどうか~
余程風が強いと途中で消えて仕舞う様ですが、ある程度の風だと燃焼の片棒を担いで最後まで燃えて仕舞う様ですよ。

>お線香たてにそれくらいしか入らないように~
そうなんですか…私が毎度回る墓地の場合は、皆一束入る様になって居ますので、安心して使えます。

風が強いと本当に難儀しますね。
by musselwhite (2013-08-16 19:55) 

夢旅人

”白熊”さん、一か月ぶりの再会(?)です。

こんなに長くブログの更新を休んだのは初めてです。
何と、その間に”白熊”さんは度々の更新!! お元気ですね~。
私は少々お疲れ様でした。漢方のお蔭で例年になく夏バテは軽いのですが、
歳のせいか?ブログの更新にまでは・・・

もすこし涼しくなれば、更新も思うようになるのでしょうか? 心配です。
関東も、北海道も猛暑・酷暑でしたね。まだまだ続きそうですが。
夏の避暑には「沖縄」なんて、誰も思わなかった事でしょうが、沖縄が一番涼しいようですね。

暑い・暑いと云っても、地獄の暑さには比べるべくもなく・・・と釈迦は言うが、
煩悩塗れの人間には、此の暑さには不平不満が口から飛び出す。
犬も・猫も、只々我慢のご様子。 文句を言うのは人間ばかりという事でしょうか?

by 夢旅人 (2013-08-17 17:12) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>一か月ぶり~
長い避暑でしたね~体力は回復しましたか?

>お元気ですね~
私は生まれてこの方夏バテをした事が有りません。
一年中脳天になのですよ!(笑)

>涼しくなれば、更新も思うように~
無理をせずシッカリ体力を…

>沖縄が一番涼しいようですね。
沖縄へ避暑に?
逆療法ですね(笑)

>文句を言うのは人間ばかり~
文句を言っても言わなくとも暑いのですから言わなくてもと…
でも何処かにはけ口を…仕方無いですね。
by musselwhite (2013-08-18 10:05) 

yukio

お線香は何もないのにつけるときがあります。

香りガ好きなんです。
by yukio (2013-08-18 10:29) 

musselwhite

yukio さん、こんにちは。

>線香は何もないのにつける~
この無心香を探していて、色んな香りのお線香がある事を知りました。
お線香とは思えない良い香りのするのも有りました。

亡母は3種類くらいのお線香を使っていましたが、ある時点から火災予防の観点からお仏壇で蝋燭お線香など火を使わなくなりました。
by musselwhite (2013-08-18 10:54) 

シービーちゃん

ライターやマッチで火をつけようとすると、風が吹いて「アチチチチ~」となることが意外に多いです。私の墓参りは9月ですが、今のお線香がなくなったら、買ってみようかと思います。
by シービーちゃん (2013-08-18 13:50) 

tateichi_m

私のところでは束になった数十本のお線香を菩提寺で買い、
火を付けてくれるので、そのまま水桶と花を持って墓まで行きます。
by tateichi_m (2013-08-19 00:20) 

musselwhite

シービーちゃん さん、こんにちは。

>今のお線香がなくなったら、買ってみようかと思います。
便利ですよ…かなりの風でも確実に火が付きますから。

扱って居る店によって大分価格が違いますので美味く探して下さいね。
by musselwhite (2013-08-19 10:24) 

musselwhite

tateichi_m さん、こんにちは。

>火を付けてくれるので~
サービス精神に満ち溢れて居るお寺ですね…
それならば、風対策は不要ですね(笑)

札幌でも探せばそう云うサービスがあるのかも知れませんね?
by musselwhite (2013-08-19 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0