SSブログ

かみなり [雑記]

今回の豪雨、被害は有りませんでしたでしょうか?
28日の明け方の雷と豪雨は久々の…でした。

私の古い記憶の中に隣の教会の庭に咲いた大きなヒマワリがあります。
かみなり S .jpg
幼稚園入園前ですからまだ2歳前後の頃かと思います。

地方の出張所の所長をして居た父が出張中の折り、母と二人っきりの時にもの凄いといままで聞いていたラジオの大きな雑音共に停電になり、蝋燭の明かりだけの薄暗い部屋の中で、母に抱かさって居た記憶が恐らく一番と云っても良い位の古い記憶だと思います。

聞いた話ですが、10才以前の記憶は残らないそうで、後日周囲の話などと相俟って記憶して居る様な錯覚になるのだそうですが、衝撃的な出来事などは記憶に残る事が有るそうで、私のこの件も幼少の私には衝撃的な出来事だったのでしょう。

の同じ年頃には雷鳴が聞こえるとベランダの窓越しにジッと空を見上げ、稲妻が光ると オペチョ…オペチョと言いながらおへそを押さえ目をクリクリさせて走って来てはまた戻ると云う事を繰り返して居ました。

時代が変わると恐ろしさの内容や程度も変わるようですね…
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

がり

私の場合、小学校時代の記憶はほぼ全てアルバムや両親からの話によるもの
だと思います。
記憶力の良くない私が小学校低学年の頃のことなんて
覚えてるはずがないと自分でも思いますから~。 ^^;
by がり (2013-08-29 12:54) 

musselwhite

がり さん、こんにちは。

>小学校時代の記憶はほぼ全てアルバム~
きっと、一生懸命に生きて居たのでしょうね!
私の様にボンヤリと脳天気な子供は記憶が…断片的に。

>記憶力の良くない私が~
心配要りません…私でさえ覚えて居る部分が有りますから(笑)
by musselwhite (2013-08-30 11:40) 

夢旅人

”白熊”さん、今晩は

風神・雷神ですね~!!
「地震・雷・火事・親爺」・・・雷もバカにしていると命取りになる。怖いですね~!!

小学生の頃、水産学校の夏の訓練参加した事があった。
後ろの小高い山の一本の大木。見れば太い幹が半分くらい真っ黒に。
話によれば、雷が落ちて焼け焦げたとの事だった。本当に雷は怖いものです。

オペッチョ・オペッチョで済んで、良かったですね。
by 夢旅人 (2013-08-30 18:56) 

tateichi_m

二歳くらいの記憶ですか!お嬢さんの様子も可愛らしいですね。
私は5歳のときに叔父が入院をしたときと、小学1年から6年の事は想い出せます。
by tateichi_m (2013-08-31 01:05) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>怖いですね~
向かいの電信柱に落ちたり、落雷で焼けた家を見たりして恐ろしいのですが、一般民家では防ぎようが有りませんので、矢でも鉄砲でも持ってこいの心境です(笑)

>オペッチョ・オペッチョで済んで~
絵本か何かで読んで聞かせたのを覚えて居たのだと思います。

by musselwhite (2013-08-31 10:47) 

musselwhite

tateichi_m さん、こんにちは。

>お嬢さんの様子も~
今は見る影も有りません…[__もうやだ~]

>5歳のときに叔父が入院をしたときと、小学1年から6年の事~
文字通り幼心に衝撃的だったのでしょうね。
私は父が入院したときに缶詰を貰いに通った事を覚えて居ます(笑)
by musselwhite (2013-08-31 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0