SSブログ

畏れ多い銀行様 [雑記]

今回ダークサイドの金融で話題になっている み○ほ銀行 ですが、2002年(平成14年)、当時みずほフィナンシャルグループ傘下であった第○勧業銀行・富○銀行・日本興○銀行の分割・合併のおり起こした ATM障害 口座振替遅延 などの大失態を起こしています。

合併当日私的な商取引で指定されて居た第○勧業銀行へ支払い手続きに行きました。
行って驚いたのは、店先に客が溢れて居た事です。
行員の案内に従って地下の受付窓口へ行きましたが、其処でも同じ様に人の渦。

余り得手では無かったATM を使った振り込みを使用と其方へ向かうと“使用出来ません”の貼り紙。

仕方無くカウンターの窓口の行列に並びました

待つ事暫し…もう少しで私の番と云う時に、今まで窓口で業務を行って居た男女三人の行員が一斉に立ち上がり、1ヶ所の窓口を残し他の窓口のカーテンを引き閉めて仕舞いました。

それ以降業務は残った1ヶ所の窓口で行われ、混雑は一向に解消されそうにも有りませんでした。

手続きに2時間も掛かったでしょうか、空腹を感じ時計を見ると既に午後1時を回って居ました。

あの窓口の混雑の中客を見捨てた行員は恐らく自分たちの昼食の為に退席したのでしょう。

流石、大手銀行の行員です、客を客とも思っていないようでした。

客が大勢押し掛けたのが悪かったのでしょうね(笑)

当日の夕刊やニュースで失態の内容を知り、成る程 あの様な行員の居る銀行のやりそうな事だな~と思いました。

【特定の銀行や同様の業務に就かれる人達を誹謗中傷するものではなく、単に個人の経験とその時の思いを書いたものです】
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

夢旅人

”白熊”さん、こんにちは

銀行・・・いい思い出はナイ。 貧乏人にとっては。
by 夢旅人 (2013-10-26 14:40) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>銀行・・・いい思い出はナイ
私もです…銀行では何度か小競り合いを演じ、一度は大声を出した事も有ります。
その他、苦手な業種では電力会社と放送局など…
放送局では2度ばかり小競り合いを…余りの横暴さに爆発してしまいました。
by musselwhite (2013-10-26 16:27) 

song4u

詳しく書くと、それこそ特定の銀行や同様の業務の人たちの誹謗中傷と
取られても困るので書きませんが、昔は本当に酷かったですよね。
今は随分改善されたように思いますが、建前本位であるのは相変わらず
のようです。やっぱり根っこは変わらないのかなあ?
by song4u (2013-10-26 21:24) 

musselwhite

song4u さん、こんにちは。

>~昔は本当に酷かったですよね
song4u さん も似た様な経験をされたようですね。

きっと、今でも変わらない体質なんでしょうね…
by musselwhite (2013-10-27 00:55) 

シービーちゃん

私も、大混雑の中、ランチに出かける窓口の行員を見たことがあります。代わりの人もいないし、こちらは待たされるばかり。一体、なんだと思っているんでしょうね。
by シービーちゃん (2013-10-27 14:02) 

musselwhite

シービーちゃん さん、こんにちは。

>私も、大混雑の中、ランチに出かける窓口の行員を~
じゃあ、この業界では当たり前の事なんでしょうか…

>一体、なんだと思っているんでしょうね。
個人は客だと思って居ないのかも知れませんね !
by musselwhite (2013-10-27 14:15) 

ナツパパ

そんなことがあるなんて...口あんぐりですねえ。
ふだんは、親近とか農協とかのお付き合いが多いナツパパです。
彼ら親切ですよぉ。
by ナツパパ (2013-10-27 15:31) 

musselwhite

ナツパパさん こんにちは。

銀行で嫌な思いをする事は度々です。
以前もお話しした様に、登録印鑑を間違ったり、名前の漢字を間違ったり、手続きの書類を何度にも分けて運ばされたりと…

規模が大きくなるほど客から気持ちが離れてゆくのでは無いでしょうか。

その点、信金など個人に密接した営業を行って居る所は別なんだと思います。
by musselwhite (2013-10-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0