SSブログ

スーツ # 1 [ワードローブ]

朝晩の冷え込みも厳しい時期になり、夏のスーツの一部とジャケットをクリーニングに出しました

出したスーツとジャケットは極細の麻糸で織った濃紺、溶剤の臭いを飛ばす為に仏間に下げておきましたが、もうソロソロ頃合いも良いと思いスローゼットに仕舞おうと持って来ると、パンツの脇に白く筋が見えます
CIMG2129_1S .png
埃でも付いたかなとその部分をよく見るとその部分が擦れた様になり、1センチ程糸が切れて穴が空いています
白く擦れた部分を入れると10センチ位は有るでしょうか…
CIMG2125_1S .png
クリーニングに出す前にこの様な状態ならばクリーニング店は責任問題になる前に当方へ連絡をするはずですが、出来上がりの時には何事も無かった様に渡されました。

恐らく、店側ではこの様な状態になって居る事は承知の上で“知らぬ顔の半兵衛さん ”を決め込んだのでしょう。

現品を持ってクリーニング店へと思いましたが、黙って渡す様な店なので素直に認める事も考えられず、行って面白くない思いをするなら自分で満足のいく様に直そうと思い、良く行く仕立屋さんに相談をしました。

仕立屋さんは良い「掛け接ぎ屋」さんをして居るので診て貰うと云う事になりました。

掛け接ぎの話が一段落をして、スーツの話になり、以前頼んでいたコーデュロイの話になり、色々話をしている内にイタリア製カシミア混のコーデュロイでスリーピースを注文をして仕舞いました。

この続きはまた後日…
今週の月曜日(10月28日)にコーデュロイ(生地)が入ったよと仕立屋さんから電話があり、採寸に行って来ました。

そのおり、掛け接ぎに出したリネンスーツの様な衣類をそこら辺りの店に出してはいけないと云われ、港区南麻布にある株式会社レジュイールと云うクリーニング店の技術を伝承した店が有るので其処へ出した方が良いと聞かされました。

掛け接ぎのほうは、糸が極細なので金額と時間が掛かるそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]

本題のスーツの採寸ですが、改めて肥満度を思い知らされました。[ちっ(怒った顔)]

スリーピース用に生地を、それも若干多めに頼んだのだそうですが、採寸してみると意外に生地が要るようで、ベストの分が出るかどうか…と云う事でした。
着痩せする様で、見た目にすっかり騙された と仕立屋さんがこぼして居ました。

出来上がりは3週間後になるそうです。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

song4u

コール天のスリーピース?!
いやあ、さすが・・・やりますねえ。
さ~て、掛け接ぎのほうはどうなったのでありましょうか?^^
by song4u (2013-10-23 00:43) 

musselwhite

song4u さん、こんにちは。

>コール天のスリーピース
やるでしょう ! (笑)
薄手のウールのコーデュロイなのでスリーピースも…ウフフ・・・

>掛け接ぎのほうはどうなったのでありましょうか?^^
あっ、人の不幸を肴に…蜜の味は如何でしょうか(笑)

クリーニング店でのトラブルは初めてでは有りませんが、流石にこの度は懲りました。
by musselwhite (2013-10-23 09:20) 

獏

今シーズンはスーツを買うかどうか迷っています~(@w@;)))

by 獏 (2013-10-23 12:16) 

musselwhite

獏 さん、こんにちは。

>今シーズンはスーツを買うかどうか
スーツは作業服では無いので、レジャーの時でも上手に着こなせばとても素敵だと思いますので、是非ご購入下さい。

私は嫁と街へ買い物に出る時もスーツを着崩して出かけます。
by musselwhite (2013-10-23 12:24) 

夢旅人

”白熊”さん、こんにちは

背広を新調、もう私にはスーツを作る事とは縁が無くなりました。
若い時には、何着もオーダーしていたが、特にスキャバロなんかは好きでした。

北海道は厳しい冬なので、カシミヤなどがイイでしょうね。
ツィードなんかもお似合いではありませんか?
粋な男性が粋な仕立てのスーツ、一度お会いしたいですね。

今は商売人が商道徳心を無くし、食品に至っては、偽装、偽物なんて当たりませの時代となりました。
安ければ、其れが一番なんて皆が思うから、商売人も便乗する。
食品に関しては、私は中国製品は絶対に買わない。
とは言え、原料に中国品が混ぜてあるのが困る、原材料の表示も曖昧なので・・・

洗濯屋もイイカゲンなものですね。
原因の擦り付けなんて良くある話ですが・・・
マァ、付き合わないに限るようですね。

by 夢旅人 (2013-10-23 14:32) 

musselwhite

夢旅人 さん、またまたこんにちは。

>スキャバロ
高くて買えません…今回と同じ揃えで価格は3倍です。
半沢直樹の倍返しを超えて居ます(笑)

>カシミヤなどがイイでしょうね
カシミアは軽く暖かいのですが、型崩れが早く貧乏な私向きでは有りません。
ツイードもジャケットは良いのですがスラックスは膝がすぐに出ます。

>一度お会いしたいですね
きっと、そう思った事を後悔すると思いますよ(笑)

>付き合わないに限るようですね
そうですね、昨日当のクリーニング店のサービスカードは捨てて仕舞いました。
あとは、わら人形を釘で打つだけです(笑)
by musselwhite (2013-10-23 15:01) 

がり

洋服を仕立てるなんて事がないせいか、
掛け接ぎ屋さんにお目にかかったことがありません。
でも前にテレビで技を拝見して、
あまりの見事な技術に驚かされたことがあります。
by がり (2013-10-24 14:09) 

musselwhite

がり さん、こんにちは。

>見事な技術に~
私は掛け接ぎをお願いするのはこれで3度目ですが、修繕ヶ所が判らない位綺麗になって戻って来ます。
ただ、今回は糸が細い上に織り目が粗いので若干跡が残るそうです。
by musselwhite (2013-10-24 15:10) 

くまら

3度だけスーツ仕立てた事あります
今の仕事についてからは、そんな予算でません><;
by くまら (2013-10-30 12:10) 

musselwhite

くまら さん、こんにちは。

>今の仕事についてからは、そんな予算~
私も現業の頃は最小限度のスーツで、あとはジャケットでした。

あとは、好きな事が…
by musselwhite (2013-10-30 21:20) 

シービーちゃん

お店の品格を疑うような対応ですね。先日の銀行といい、その店の誠意が問われます。
by シービーちゃん (2013-11-04 11:10) 

musselwhite

シービーちゃん こんにちは。

>お店の品格を疑うような対応~
いまは、下請け制度で商品を外注に出す事が多くなって要る製でしょうか…
きっと、店の従業員は気が付いて居ないと思います。

今までクリーニングでは何度か嫌な思いをして居たのですが、懲りて居ない様ですね(笑)

次回から多少高額でも信頼の置ける店にしようと思います。
by musselwhite (2013-11-05 15:31) 

murayasu428

今晩は。
ひどいクリーニング屋ですね~文句を言ってもシラを切られそうですね。こんな悪いクリーニング屋とは縁を切るのが得策ですね。
私もコール天は大好きです。スリーピースは有りませんがスーツとジャケットを持ってます。38年くらい前にKentでコール天のトレンチコートありました。社員買いして着てましたがアマリの重さに手放しました。
by murayasu428 (2013-11-06 18:47) 

musselwhite

murayasu428 さん、こんにちは。

>縁を切るのが得策~
はい、サービスカードは破いて捨ててしまいました。
あれだけ派手に破損してたらプレスの段階で絶対判っていたはずですから…

>スーツとジャケットを持ってます~
おお~、いいですね…私はフランネルの紺ブレ用のダークグリーンのコーデュロイだけです。
巷では昨年辺りから流行して居た様ですね。

>アマリの重さに手放しました。
今回のコーデュロイはカシミア混ウールで薄手で軽いんですよ。
by musselwhite (2013-11-06 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0