SSブログ

コットン・ギャバジン・スーツ [ワードローブ]

7月17日に先月下旬に注文してあったコットン・スーツが出来上がって来ました。

本当は麻のスーツが欲しくて行ったのですが、時期的に出遅れて全て売り切れて仕舞って居ました。

諦めて帰ろうとした時にサンプルの下に有った生地見本を見つけ、急に欲しくなって注文して仕舞いました。

と、云うのも同じ様な色合いで、以前同色ギャバジンのスーツを持って居ましたが、寄る年波には勝てず20年位前に廃棄して以来、同様の色合いのスーツが見つからずに居ましたが、ウールとコットンの違いはあれまあ良いか…と魔が刺して仕舞いました。

スタイルは何時もと同じ三つボタン段返り(Ralph Laurenではサイドベンツになります)、スリーピース、パンツは2インタックでオプションとして本切羽でお願いしたものが出来上がって来ました。
01.jpg
先に作ったコットンスーツの生地は結構地厚(このスーツはブリティッシュスタイルで作ったのですが案の定怒り肩なので以前注文しましたカシミア混コーデュロイと一緒にアメトラ風のナチュラルショルダーに手直しして貰いました)で盛夏に着用は拷問ですが、今回Ralph Laurenのは薄手で軽量となって涼しく着る事が出来ます。
03.jpg
最近汗かきな私はサスペンダーを使う機会が激減してそれと共にベストを着用する機会も減って居るのですが、以前2ピースで作った後でベストが欲しいな~と思った事が何度か有り一応揃えてベストを作った次第です。
02.jpg

今月上旬より体調不十分で会社を10日ばかり休んだのですが、依然不十分の儘です。
医者は風邪だろうと云いつつ、レントゲン、肝臓、腎臓の検査…心電図までとって調べてくれましたが何処も異常なしと云う事で6種類の薬を処方してくれ、2週間服用しましたが、以前より多少良くなった程度で、まだスッキリとした状態には戻っていません。
従って今回の写真はすべてFacebookからの転用です。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

song4u

いつもながらオシャレな musselwhiteさん!^^
by song4u (2014-07-23 18:00) 

musselwhite

song4u さん、こんにちは。

>いつもながら~
いつもながらお口のお上手なsong4u さん!
by musselwhite (2014-07-23 19:22) 

夢旅人

”白熊”さん、こんばんは

お洒落ですね~、サマー・スーツを着こなすなんて。
私は外出する時は、紗の和服が多い。 エッ、と思うでしょう?

此れからが本格的な夏の暑さですよ~。体調管理はしっかりして下さい。
一家の大黒柱が寝込むと、家の中暗くなるからね。
とは言え、私も毎年夏になると、体重は減り活力ナシとなるのですが。
お互い、歳を考えましょうね!!
by 夢旅人 (2014-07-23 20:19) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>紗の和服が~
私の和服は母が亡くなった時に母の服と一緒に全て処分してしまいました。

いま思うと夏の和服だけは残した方が良かったかも…
粋ですものね!

>歳を考えましょうね
そうなんですが、いつまでも若いつもりで…(笑)
by musselwhite (2014-07-24 08:26) 

ナツパパ

お見舞いのniceを。
気候不順が続きます、どうかお体大切に。
コットンのスーツ、良いですね。
わたしは今夏、リネンの、出来合いのジャケットを買い求めました。
気に入って愛用中です。
by ナツパパ (2014-07-24 08:47) 

musselwhite

ナツパパさん こんにちは。

>お見舞いのnice
お心遣いありがとうございます。
歳と共に体力、抵抗力が低下して無残な初夏を迎えて仕舞いました(笑)

>リネンの~
麻を着だすとウールには戻る事が出来ません。
私も涼しい北海道の夏で麻を着始めて30年になります。

>コットンのスーツ
コットンのスーツはウールや麻に比べて型崩れの度合いなど寿命が短いのでチョット迷いましたが思い切って仕舞いました(笑)

ナツパパさんも厳しい夏を乗り切って下さいね。
by musselwhite (2014-07-24 09:13) 

がり

異常なしでよかったですね。
体調がすぐれないと、ファッションにまで気が廻らなくなります。(私はですが)
早くステキなスーツを着て、出かけられるようになるといいですね♪

by がり (2014-07-24 15:32) 

musselwhite

がり さん、こんにちは。

そうなんです、体調が優れないと(着るモノも)何となくどうでも良くなってしまいます(笑)

外に出て歩き出してから「あ~」って思います。
by musselwhite (2014-07-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0