SSブログ

お財布 !!! [日記]

27日は治験と定期検査で循環器内科を受信しました。
その帰り道、病院の近くにある処方薬局の前の歩道でお財布を拾いました。[わーい(嬉しい顔)]

どうせ空財布だろうと思いましたが、旺盛な好奇心と貧乏性な性格が落ちている財布を其の儘にして置く訳がありません。

手に取って、折りたたまさっている財布の木口を覗き込むとカードや紙幣らしきものが見えます。[がく~(落胆した顔)]

たまたま近くを通りかかった年配の女性に近所の交番を尋ねると親切に教えて頂く事が出来ました。

歩く事十数分、やっと交番を見付け、ガラリと戸を開け、二人のお巡りさんの鋭い視線を受け「落とし物です」

中には一万八千円、住民基本台帳、キャッシュカード、クレジットカード、敬老パス、自宅のカギ、そのた証明類が沢山。

お巡りさんはそれらの主なものを調書に書き記し、私に拾った時刻と場所、住所、氏名を聞き、善良な市民の取り調べが終わりました(笑)[わーい(嬉しい顔)]

お巡りさんは、氏名や住所が分かるものが複数あるので落とし主は直ぐに分かるとの事でした。

最後にお巡りさんは私に、あなたには二つの権利があります、一つは落とし主から謝礼を受ける権利、もう一つは落とし物が本人の手に渡ったことを知らせてもらう権利があります と知らされ、両方放棄してサインをして交番を後にしました。

落とし主はきっと焦って居ることでしょうね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ナツパパ

良いことをなさいました。
きっと落とし主も感謝していることでしょう。
しかしまあ、そんないろいろなものを入れてるなら、
もう少し気を付けて欲しいものだなあ。
by ナツパパ (2016-04-28 17:57) 

てんてん

お~善良な市民だ~ψ(`∇´)ψ
良いことしましたね~
musselwhiteさんにも良いことがありますよ~きっと[__るんるん]
by てんてん (2016-04-28 21:30) 

musselwhite

ナツパパ さん、こんにちは。

>もう少し気を付けて~
敬老パス(後期高齢者が札幌市から支給される無料パス)を持って居ると云う事は75才以上のお年寄りだと思いますので…感覚が鈍って居たのかも知れませんね。
これに懲りて気を付けて欲しいですね。
by musselwhite (2016-04-28 22:02) 

musselwhite

てんてん さん、こんにちは。

>musselwhiteさんにも~
所が…今月4度も車にはねられそうになったり、昨晩は自転車にひかれそうにと散々な目に遇って居るのです。

本当は善良では無いのかも知れませんね(笑)
by musselwhite (2016-04-28 22:06) 

夢旅人

”白熊”さん、こんばんは

循環器内科・・・困ったものですね~年を取るって事は。
私も最近循環器内科に通った。
下肢静脈瘤か?と思い。 下肢動脈閉塞かと?思い。どれも違ったらしい。
レントゲン・MRIなど受診した結果、今のところ腰椎閉塞症ではないか?と・・・
痛み止めも効かず、対処の方法も見つからないでいる。
あぁ~、歳をとるって、本当にいやですね~!!
by 夢旅人 (2016-05-01 20:51) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>下肢静脈瘤か?
夢旅人 さんは、長男なのでしょうか?
兄弟の中でも長男は両親の悪い所を一手に引き受けるそうです。
私はまさに謂われの通り両親の病など全て引き受けて仕舞いました。
でも、頑張ってますよ(笑)

>痛み止めも効かず
それはさぞお辛い事でしょうね…

>歳をとるって、本当にいやですね~
でも、あんなに素敵な写真を撮る事が出来るなんて素晴らしい事ではないでしょうか?
私なんか写した写真に満足した事は有りません(笑)


by musselwhite (2016-05-01 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0