SSブログ

東千歳駐屯地 [日記]

今日6月2日は東千歳に駐屯している 第7師団創隊58周年東千歳駐屯地創立59周年と云う事で、基地の一部分が一般に開放されたので、土曜日に取り付けた iPod 対応のカーナビの試運転を兼ねて東千歳へ行って参りました。
今までに何度か仕事の関係で入場をして居るのですが、いつもは出入りが厳しく制限・監視されているゲートもフリーパスです。
メイン会場は基地内の第2滑走路
そこでは 戦車、装甲車等約400両による観閲行進音楽隊による演奏戦車ヘリなどによる訓練展示 が行われると云う事で、そちらへまっしぐら。
いや~大迫力でした
CIMG1968_1.jpg
CIMG1971_1.jpg
CIMG1973_1.jpg
CIMG1980_1.jpg
CIMG1982_1.jpg
地響きと共に走り来る90式戦車など圧巻でした。
第2飛行場での催し物は10時過ぎから12時近くまで行われ 旧プラモデラーの私には至福の半日でした(笑)
その他 ふれあい広場 と云う所で売店がだされて、焼きそば、焼き鳥、おでん、ラーメンなどが売られて居ました。
帰り道展示場の74式戦車の姿勢制御の実演を見て、
CIMG1963_1.jpg
CIMG1960_1.jpg
CIMG1961_1.jpg
駐車場へ向かう途中 訓練展示を終えた 90式戦車が通り過ぎるのを見送り帰って来ました。
CIMG1985_1.jpg
ところでカーナビですが、接続する iPod がトランスミッターでではなくUSB接続ですので音質は満足できるモノで、地デジもブレル事無く鮮明な画像、ナビも少々五月蠅いのですが…結構正確に表示されていました。
さすが、carrozzeria ですね。
あ、そうそうカーナビ取付の途中でフロントのスピーカが破損している事が判明。
フロントの2台をコアキシャル同軸2ウエイスピーカに交換しましたので、多少音像が鮮明になりドライヴの楽しみが増えました(笑)


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

夢旅人

”白熊”さん、こんにちは

子供から大人まで、玩具はいろいろとある。ゲーム機やスマートフォンも其の一つだろう。
国は自衛隊と称して、何とも高価なオモチャを弄んでいる。
防衛が大切とは誰でも解かっている事だろうが、それにしても此の玩具ほど高価なオモチャはないだろう!!

其れにしては庶民の(私の)オモチャは、せいぜいカメラぐらいの物・・・
by 夢旅人 (2013-06-02 18:05) 

ナツパパ

迫力ですねえ。
旧軍の時代から、北方の備えとして北海道には
優秀な装備と人員が配備されたと聞きます。
今でもそうなんでしょうね。
最近は、南西方面がきな臭いですが、。
by ナツパパ (2013-06-03 08:30) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>高価なオモチャを~
いま、そのオモチャが、日頃再軍備云々と日本を牽制している中国や韓国との領土問題で、再軍備を含めた国防の必要性を知らされ感じさせられるとは何とも皮肉な話だと思いませんか?

私は原子力潜水艦や航空母艦を配備する必要性が有るのではと思って居ます。

>オモチャは~
私のオモチャは手足をもぎ取られたセルロイドの人形です…(笑)
by musselwhite (2013-06-03 08:56) 

musselwhite

ナツパパさん、こんにちは。

>北方の備えとして北海道には~
一時期東千歳に駐屯している第7師団は機甲部隊として日本トップクラスの能力を有していると自衛隊士官から聞かされました。

ですが最新鋭の10式戦車は東千歳ではなく上富良野に配備されるそうです。

>最近は、南西方面がきな臭いですが~
そうですね…中国や韓国が一生懸命に日本の再軍備を後押ししてくれて居ますね(笑)
by musselwhite (2013-06-03 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

戦車、久しぶりだなぁ~ 懐かしい・・・
幼少時 基地のある街にいたので しばしば戦車が大きな道をゆくのをみかけてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-03 15:20) 

musselwhite

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは。

>基地のある街にいたので~
ほほ~、或意味羨ましいですね…兵器は機能美の極みですからね!

この日行った第7師団は入社時に一週間体験入隊した師団で懐かしかったです。
残念なのは最新鋭の10式戦車が見られなかった事でしょうか…
by musselwhite (2013-06-03 16:58) 

がり

イベントでみるのはいいけれど、
物騒な時代になって、
まちがっても街中を走行する日が来ないことを祈ります。

by がり (2013-06-03 20:09) 

musselwhite

がり さん、こんにちは。

>イベントでみるのはいいけれど~
そうですね…周りが何かと刺激するのも問題なんでしょうね。

こういうイベントでは、走っている戦車はプラモです(笑)
by musselwhite (2013-06-04 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0