SSブログ

入れ墨 [日記]

最近、北海道の温泉で、顔の入れ墨が原因で入浴を断り、人種差別だと一部の人が騒いで居ると云うニュースを見ました。

私が小学校一年生の頃、父の仕事の関係で日高支庁の浦河町へ転校しました。

その頃の私は虚弱体質で、父は家の荷物を解く前に家の近くで私を診てくれる医者を探したそうです。

私は見つけた古い木造の医院(だったと思います)へ連れて行かれ、診察を受けて父と先生が話をしている間に私はトイレに行くために診察室を出て薄暗い廊下へ出ました。

予め看護婦さんに聞いていた通りに廊下を進んで行くと向こうから人が歩いて来ます

近づいて来たその人を見るなり私の体は凍り付きその人の顔を凝視したまま動けなくなってしまいました。

その人は笑いながら私の方へ近づいてきましたが、それ以降は記憶に有りません。

後で父から聞いた話では、アイヌのお婆さんが受付の看護婦さんの所へ私を連れて来てくれたそうで、そのお婆さんはアイヌ独特の口の周りに入れ墨をして居て、私はその様な姿を初めて目にして恐ろしさの余り凍り付いて仕舞った様です。

父はそのお婆さんに謝り私を連れて帰宅し、父は母にその話をして母に笑われました…

それ以降、何度か入れ墨をした女性に会いましたが、余り気にならなくなりましたが、ニュースで顔に入れ墨をする外国の女性のイラストを見てフト思い出しました。

母方の祖母は祖父が公務員でしたが副業で銭湯をして居ましたので、開店直後によく入りましたが、開店直後の銭湯は花盛り。

アウトレージのお兄さんや伯父さん、女湯には夜のお勤めに出るお姉さんで賑わっていて、よくアイスキャンデーなどをご馳走になりました。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

獏

文化に対する知識・理解と
ルールという人間が作ったモノの
弾力的運用を望みたいですねぇ。。

by 獏 (2013-10-02 17:14) 

musselwhite

獏 さん、こんにちは。

>弾力的運用
本当にそうですね。
余りにも頑なすぎますよね。
by musselwhite (2013-10-02 20:53) 

今造ROWINGTEAM

おはようございます。

musselwhiteさんの体験談を読み、
アイヌの方の入れ墨を調べたのですが、
これは小学生だったら凍てついてしまいますね!^^
私も同じように動けなくなっていたと思います。
ただただ、驚いたでしょうね。。

最近話題の、入れ墨で入浴お断りについては
いろんな人種・文化がある世の中ですから、
決めかねてしまいますよね。。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-03 09:42) 

musselwhite

今造ROWINGTEAM さん、こんにちは。

nice & Comment ありがとうございます。

>ただただ、驚いたでしょうね。
顔を見た以降、父の顔を見るまでの自分の状態は全く記憶に有りません…

ただ、その後中学生の頃似た様な夢を一度見た事が有りますので、潜在意識の中に残って居たのでしょうね。
by musselwhite (2013-10-03 10:19) 

夢旅人

”白熊”さん、お久しぶりです

刺青・・・文化なのか? 永遠の着飾りなのか?
私の知り合いにも、刺青を入れたのがいました。
よく見ると、左手の小指が、悲しいかな短いのす。 組を止める時の清算と言ってましたが・・・

入浴禁止の看板をよく目にしますが、差別といって良いのか?どうなのか?
確かに見た目は綺麗なのですが、他人に恐怖心を与えるのも事実の様ですね。

現代の若者達がシールで刺青もどきを楽しんでいるようですが、これってどうなんでしょうね。
変遷する文化の一端なのでしょうか?
by 夢旅人 (2013-10-03 11:38) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>私の知り合いにも~
私は職業柄背負って居る人は何人も知って居ますが、飲みながら話をすると殆どの人は後悔して居ました。

>見た目は綺麗~
私が子供の頃はジット見て居ても怒られはしませんでしたが、年寄りの人はこんなコトしちゃあ駄目だよと何度か云われました。

>現代の若者達がシールで刺青もどき~
古い表現ですが 西洋かぶれ なんでしょう。
海外では入れ墨はお洒落の一つですから…

まあ、年を取ってから後悔しても…自業自得でしょうが? (笑)
by musselwhite (2013-10-03 15:24) 

ねじまき鳥

サッカーやプロ野球選手でも外国人はしている人もいるけど、文化の違いでしょうね。
弥生人もしていたみたいです。

by ねじまき鳥 (2013-10-04 23:51) 

musselwhite

ねじまき鳥 さん、こんにちは。

>文化の違いでしょうね。
子供の頃から見慣れて居るとは言え、あまり美しいとは感じませんが…どうなんでしょうね?
by musselwhite (2013-10-05 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0