SSブログ

サイクリングロード [日記]

白石サイクリングロード
http://brougham.fc2web.com/roadmap/saturoadmap.html
http://www.geocities.jp/sawayan_t/sapporo-photo-gallery/cycling_load.html
http://www.jognote.com/jogmaps/56

今日ゴールデンウイークの運動不足解消のために散歩がてら白石サイクリングロードを歩いて来ました。

先ず自宅近くを流れる厚別川の土手の道に出てサイクリングロードを目指しました。
CIMG2171_1.jpg

白石サイクリングロードの正式名称は「北海道道1148号札幌恵庭自転車道線」と云います。

厚別にある北星学園近くからサイクリングロードへ入りました。
CIMG2172_1.jpg

近くで竹中工務店がタワークレーンを建ててなにやら工事をしていました。
CIMG2175_1.jpg

サイクリングロードの周辺には児童公園や適当な感覚で休憩用のベンチシートがあります。
CIMG2180_1.jpg
CIMG2181_1.jpg
東西に走るサイクリングロードと交差する車道の下を潜り車道と干渉しない様になっています。

CIMG2184_1.jpg
CIMG2187_1.jpg

アンダーパスの壁面にモザイク画が描かれて居る所も有ります。
CIMG2191_1.jpg
CIMG2192_1.jpg
CIMG2201_1.jpg

ところどころにこの様に上下を分離擦る様な部分が有りますが何のためにこの様なものが有るのかは判りません。

CIMG2185_1.jpg

CIMG2193_1.jpg
CIMG2196_1.jpg
こう言う景色なので、適当な間隔で防犯灯が設けられて居るのですが夜間は少々…
実際に変なオジサンが時たま出没すると聞いた事が有ります。

途中こう言う案内板が立って居ます。

CIMG2195_1.jpg

サイクリングロード全体の案内板もありました
CIMG2189_1.jpg
CIMG2204_1.jpg

満開の桜、つぼみの桜、花は散った葉桜など様々でした。
CIMG2199_1.jpg
CIMG2200_1.jpg
雪の重みで折れた枝にも花が咲いていました。
CIMG2186_1.jpg

こう云う花も居ました。
CIMG2203_1.jpg
可愛いですね
一連の散歩で歩いた歩数は12,675歩、消費カロリーは854kcalでした。

このサイクリングロードは東札幌のコンベンションセンターから厚別を過ぎた北広島まで有るのですが、20年ほど前に行き止まりはどの様になっているのか興味があり行って見ましたが、バリケードが置かれ、その先は山道の様な寂しい状態でした。

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

song4u

わー、いいですね♪
このコース、走りたーい!!(笑)

しかし、たったの12,700歩で854kcalとは驚きました!
ぼくなんか、今日は22,000歩強(内、約1/3は軽いランニング)で890kcalです。
さてはmusselwhiteさん、かなりの重量級ですね?(図星でしょ!^^;)
by song4u (2014-05-10 22:37) 

musselwhite

song4u さん、声が大きいですよ(笑)

>このコース、走りたーい
走って居る人は沢山居ますよ。
子供からお年寄りまでの散歩コースにもなって居ます。

>重量級~
そうですね…身長176㎝、体重8x㎏です(内緒ですよ)

by musselwhite (2014-05-10 22:52) 

ナツパパ

やぁ、すてきな景色です。
北海道のベストシーズンが始まったような、そんな風に感じました。
良いなあ、行きたいなあ。
by ナツパパ (2014-05-11 11:13) 

musselwhite

ナツパパさん こんにちは。

>北海道のベストシーズン~
これから、7月上旬までカラッと晴れて暑からず寒からずで良い季候です。

>行きたいなあ~
先日新ジャガ、新タマ(タマネギ)を塩ゆでとサラダで食べましたが、毎年なのですが美味しかったです。
避暑に是非!
by musselwhite (2014-05-11 11:49) 

夢旅人

”白熊”さん、こんにちは

サイクリング・コース・・・若い時には自転車もイイが、此の歳に成ってはね~。
我が家の近くにも、千葉駅伝で有名な海岸道路があるが・・・


by 夢旅人 (2014-05-12 12:27) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>若い時には自転車もイイが~
そうですよ~転んだ本人は痛い思いをして周りは手が掛かって迷惑しますから止めた方が良いでしょう!(笑)

私も歩き専門です…
by musselwhite (2014-05-12 12:46) 

がり

12,675歩はすごいですね。
私も歩数計を以前付けてましたが、
日常生活ではあまりにも累計歩数が伸びないので
いつの間にか付けなくなってしまいました。 ^^;
by がり (2014-05-15 15:44) 

musselwhite

がり さん、こんにちは。

>日常生活ではあまりにも累計歩数が~
根っからの意志薄弱人間なので何かに縋らないと駄目なんです。
歩数計、体重計…依頼心の塊です。(笑)

by musselwhite (2014-05-15 22:23) 

あとりえSAKANA

はじめましてこんにちは。
しろくまのプロフィール絵に
誘われてやってきました・・・ら
白石紹介☆
ワタクシ大泉洋さんのファンでして。
「ホワイトストーンズ」のロケ地界隈
なのでついおじゃましてしまいました。
これから北海道は良い季節ですね。
梅雨真っ只中の関西は北海道が
羨ましい限りです。
おじゃましましたー☆

by あとりえSAKANA (2014-06-12 11:53) 

musselwhite

あとりえSAKANA さん、こんにちは。

>しろくまのプロフィール絵に~
あ~騙されましたね(笑)
このシロクマのアイコンは当時まだ正式に採用される前にイベントのキャラクターで初めて登場した時に可愛いのでアイコンにしたモノです。

>梅雨真っ只中の関西~
北海道も今週に入ってすーっと雨模様でこの時期の北海道らしくない天気が続いているんですよ…。

>おじゃましましたー☆
また、お越し下さい !
by musselwhite (2014-06-12 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0