SSブログ

良い所を見つけました。 [ワードローブ]

私の体型にピッタリなのがBrooksBrothersのサイズなのですが、最近流行の波に毒されて創業200年のポリシーを忘れて仕舞った様なので、最近スーツのお願いはしていません。

で、彼方此方探したのですが、パットしたお店が見つからないでいましたが、数年前からSebiro & co., と云うお店が気になって居ましたが、思い切って入ってお話を聞いてみました。

今まで私はビスポーク(今はそう云うらしいです)スーツかパターン・オダーの二通りしか経験がありませんでしたが、このSebiro & co.,はお願い事が結構な確率で適うと云う事で、その口車に乗ってみました。

ジャケットでは、ラペル周りの寸法、フラップのサイズ、フラップの裏側を共布とする、釦の位置、内ポケットのサイズと位置及び深さ(お財布やスマホのサイズに合わせて深さを決めました)

ベスト(最近はウエストコートと云うらしいです)はラベル周りの寸法、ボタンの数と第一釦の位置、ポケットの数、尾錠の有無

ズボンではタックとベルトループの相対位置変更(一般はタックの位置にベルトループが取り付けられて居ますが、それを変更しました)ポケットの深さ(私は手が長めなので深くして貰いました)その他一般的なオプション 等々…

今までのパターン・オダーでは此処まで細かなお願いは適いませんでした。
多分未経験のイージーオーダーでは此処まで聞いて貰えるのでしょうか?

後は当然のことながら体型に合わせて微調整をして貰い、採寸が終わりました。

で、待つ事一ヶ月…出来て来たのが
2016 04 リネン・スーツ_1.jpg
若干グリーンがかったベージュの極小さな格子柄です。

このSebiro & co.,と云う会社ググって頂くとすぐに判ると思いますが、オンワード樫山がバックの会社なのだそうです。
生地見本の手持ちは多くは有りませんが、生地メーカーを着るのでは無くデザインされた生地を着るのでまあさしたる問題は無いと思います。

お値段も驚く様な価格では無く一般的なモノと思いました。
何より店員さんの応対が素晴らしい良いお店だと思います。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ナツパパ

パターンメイドの服は、以前から愛用しています。
体型に難のあるわたしには(笑)助かるシステムです。
ワイシャツもそれで作りますが、重宝しています。
この会社、探してみますね。
by ナツパパ (2016-05-20 08:18) 

musselwhite

ナツパパさん、 こんにちは。

>体型に難のあるわたしには(笑)
私も「難有り」なんです。
何時も健康診断で引っ掛かるんです~

金銭的に制約を受けなければスーツ、ワイシャツ共 BrooksBrothers が私の体型にピッタリなんですが…最近流行の後を意を始めて駄目になッテ仕舞いました。
by musselwhite (2016-05-20 09:36) 

夢旅人

”白熊”さん、こんばんは

背広を新調しましたか~。
ところで、一年に何着のスールをオーダーするの???
価格はそれ相当でしょうが、店員さんの女性(?)の愛嬌に心惹かれたのでは?
by 夢旅人 (2016-05-20 21:41) 

musselwhite

夢旅人さん、こんにちは。

> 一年に何着のスールをオーダー
注文しない歳もあります…殆ど衝動買いに近いかも知れません。
後で後悔していますが(笑)
by musselwhite (2016-05-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0