SSブログ

我が家の パソコン [PC]

今年に入ってから我が家のパソコンに相次いで問題が発生しています。

先ず私が使っているパソコンでiTune専用HDDが満杯になったのでお引っ越しをしようとして失敗

新たにCDや音声ファイルを引き出し再構築中…(約 45,000曲余 まで回復)

そうしている内にパソコン全体のストレージ容量が不足気味で真っ赤なドライブが2ヶ所も。

現在は SAS 300GB 4台(起動ディスクを含む) S-ATA 10台(13.5 TB)となって居ますが、現在入手困難な音源をネット上で購入したり今流行のハイレゾリューションな音源を購入したりしているとアッと云う間に容量不足となッテしまいました。

次に3月の始めに2階から娘の大声で呼ぶ声…行って見るとディスプレイ画面が真っ青。

完璧なブルースクリーンになり、ビッシリ英文が、再起動後も同様な状態で回復は望めません。

このワークステーションはFMを録音したり、録音したテープのデジタル化専用に使って居ましたので、高価なSCSI 用光学ドライブが2台と高速なSCSI ドライブ4台も取り付けてあります。

流石のワークステーションも10年使うとやはり駄目になる様です。

3月の中旬には嫁のパソコンのストレージ不足が目立つようになり、それが原因か処理速度が異常に遅くなって、治せと…。

娘と嫁のパソコンは OS が XP と云う事も有り、素人の私に修復技術も無いので、新規に2台購入する事になりました。

娘のはアプリケーションの関係で Windows7(64bit)、嫁のは長く使えるように Windows 8.1(64 bit)にしました。

で、私のパソコンはと云いますと…外付けの5台収納可能なケース(センチュリー: CRIB535EU3を購入。
それ用に 3TB(Barracuda 7200.14 3.5inch 3TB 64MB 7200rpm SATA6.0Gb/s ST3000DM001)を5台購入してRAID5で拡張カードを介してeATA接続しようとしましたが、PCI-E スロットに空きが有りません。
市販されて居るカードの殆どが PCI-E仕様で、PCI-X スロットに対応しているカードをやっとの事で見つけ購入しました。
CIMG2149_1s .png
そうしている間に私のパソコンに4台内蔵している SAS 300GB のHDDのデータストレージの一台が旅立ってしまい予備のに交換しましたが、メールデータ、ブログ用の音声ファイルや写真等が亡くなってしまいました。

いろいろ続きましたです。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

murayasu428

今日は。
私のパソコンは100Gに外付けHD500G×1 300G×3しか有りません。13.5TBとは物凄い容量ですね。それだけの容量のデーターを管理するのは大変ですね。
by murayasu428 (2014-04-19 16:13) 

auf

15TBあっても足りないですか.(笑) 大変なデータ量ですね.私は
現在1TB三台で間に合っています・・・がちょっと足りなくなってきました.
3TBのHDDを買おうかと思っていますがHDDが飛んだときのことを考え
ると頭が痛いですね.

by auf (2014-04-19 19:54) 

musselwhite

murayasu428 さん
auf さん
こんにちは。

>大変なデータ量~
同じ様なファイルが沢山有って、整理しようと思いながら不精者の私は…
安易にストレージの容量を増やしてしまうと云う短絡的な解決法を選んでしまいました。

>HDDが飛んだときのこと~
そうなんです、その事も有って前回は RAID10(6TB)を、今回はRAID5(12TB)として増量しました。
by musselwhite (2014-04-20 09:14) 

がり

XPは評判がよく、長く使ってた人も多かったから、
このたびはPC買い換えた人が多いでしょうね。
大量のデータ、整理するだけでも大変そうです。^^;
by がり (2014-04-21 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0