SSブログ

XBA-300 [雑記]

以前、Sony のイヤホン XBA-A2 購入を書きましたが、その後、表題の XBA-300 を改めて購入しました。
002_1.jpg
両者の違いをスピーカーで云うと、2Wayと3Wayの違いとでも云うのでしょうか。

XBA-A2 でも高域の音の分離の良さと量感のある低域で、楽器の分離の良さなどそれなりに満足していました。
そうしているうちに XBA-300 が発売されたの云う事を聞き、何を思ったか衝動買いをして仕舞いました。

正直なところ買って正解でした。

XBA-A2 に比べて若干低域の量感は不足気味(引き締まった低音と云う表現もあるかも知れません)ですが、中高域の音の分離が素晴らしく、クラッシック音楽など楽器の分離が見事に再現されます。
特に声楽では歌詞が聞き取れそうな位の分離の良さです。

普段は音質の悪さで定評のある iPod を使って居ますが、iPodですら違いが分かる程度です。

私のスマホは Xperia Z5 Premium(一応、ハイレゾ対応なのだそうです)なのですが、こちらだと歴然とした違いが分かりますし、iPod の音がボケて聞こえます(実際にボケているのかも知れません)
001_1.jpg
私は以前からヘッドフォンは単なるモニター的な使用しかしていませんので、音質なんか・・・と軽んじて来ましたが~恐ろしい時代になりました。

ほかのメーカーのより高価なセットはもっと素晴らしい音がするのでしょうね。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

auf

カナル型ってヤツですか?音はよさそうですね.このタイプは津片言がないの
ですが周りの音もある程度は聞こえるのでしょうか?

by auf (2016-06-01 00:48) 

夢旅人

”白熊”さん、おはよう!!

ハイレゾ? それってな~に? 高音質の事だと聞いたが・・・
それより、ハイレグのほうが私は好き!!
by 夢旅人 (2016-06-01 08:43) 

ナツパパ

お話を伺っただけで、とりあえず今日見に行きます。
...あ、聴きにいきます、かな。
いくらくらいするんですか?
by ナツパパ (2016-06-01 09:01) 

musselwhite

auf さん、こんにちは。

>周りの音もある程度は聞こえるのでしょうか?
はい、大音量にしなければ聞こえます。
但し、会話には支障が出ます。

夜道の一人歩きは外した方が良いですよ(笑)
by musselwhite (2016-06-01 09:35) 

musselwhite

夢旅人 さん、こんにちは。

>ハイレグのほうが私は好き
夢旅人さんの好みは健康体ですね(笑)
by musselwhite (2016-06-01 09:39) 

musselwhite

ナツパパさん、こんにちは。

>いくらくらいするんですか?
大きな声では言えません…(笑)

一緒に写っている箱は交換用の高品質ケーブルで、音が良くなるそうですが、私は買っただけでまだ試していません。
結構ゴツイけーぶるです。
by musselwhite (2016-06-01 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0