SSブログ

ご無沙汰・・・ [HANA]

ご無沙汰しています。
無沙汰をして居る間、いろいろ有りました。

眼鏡店でドライアイと言われ、眼科を受診した所白内障と告げられ手術。
アレルギーだとばっかり思って居た涙は涙道の閉塞と診断され、涙管を挿入治療…

身の回りのモノが壊れだし、最初はブルーレイレコーダでディスクが使えなくなり、テレビが突然映らなくなり、洗面所、台所のカランの水漏れ、玄関インターホンの不調 等々
レコーダー以外は何とか乗り切りましたが最大のモノはパソコンが昇天…基板が駄目になり10数年のお勤めの末お亡くなりに…
使って居たOSがWindows7から10へ替わり使えなくなったソフトが続出して物入りなので今回は中古を購入しました。
Dellのワークステーション620以来のワークステーションから脱しきれずに再度ワークステーションを、内臓HDDはSAS600GBx4からSAS4TBx4(コレも中古で10台2万円で購入)へ変更してついでにペンタブレットも購入して多額の出費に家内の逆鱗に触れて仕舞いました。
何と言っても、iTunesの復旧が難敵で一週間以上かかりました。

高齢の親戚に不幸が多発…従兄弟、義理の叔母2名と家内の友人などが他界。

日頃 通院して居る医療センターでクラスターが発生して、受診は控えて欲しい旨の連絡が有り、処方箋を薬局へファクシミリで送付してくれました。

そして愛猫の華ちゃんは8月で3才になりましたが、「猫ニキビ」「突発性膀胱炎」を患って居ましたが猫ニキビは塗り薬と飲み薬とで一進一退…
良くなったかなと思って居ると、皮膚炎を発症し、ニキビの他に赤黒い吹き出物が顎一面…
DSC_0603.png
猫ニキビは「ヒルズ・腸内バイオーム」と言う療法食で、今は発症して居ませんが数日おきにペット用のウエットティッシュで拭いて経過観察中

突発性膀胱炎は点滴、注射と投薬により半月位で治った様です。
DSC_0600.JPG
華ちゃんは相変わらずの抱っこ嫌い、お触り嫌いで、毎日マイペースで生活して居ます。
早い時は朝3時に鳴いて起こされます。
DSC_0543.png
大好きなスツールの下で寛ぐ華ちゃん
早朝に起こして日中この有様で過ごし、午後9時頃から起き出して、目をランランと輝かせて走り回り、私が眠くなる頃飛び就いたりして「遊べ」を連発します。
DSC_0614.png

DSC_0613.png

と言う事で、いろいろ有った今年も暮れようとして居ますが、何とか生き延びました。

忘れ去られたブログ「脳天気」で、少し早いかも知れませんが、良い年をお迎え下さい。
nice!(17)  コメント(6) 

甘えん坊 [HANA]

最近、HANAはオッドマンの座り心地の良さを覚え、目を盗んでは座り、目が遭うとドヤ顔をします。

私が椅子に座っていると、傍に来て"オネダリのポーズ"でオッドマンの上に足を載せろと催促し、足を上げるや否や左右の足の間に体をねじ込んで来ます。
03_1.jpg
04_1.jpg
01_1.jpg
05_1.jpg
02_1.jpg
間に挟まって"毛繕い"をしたり、ゴロゴロしてそのまま寝たりします。
その間私はトイレにも行くことが出来ません。

我が家に来てまる一年、1歳と2ヵ月になって甘え方も大胆になって来ました。

先月の末から皮膚炎の抗生物質を止めて「アーテミスのオソピュア」を食べさせて居ますが、今の所アゴの皮膚炎は発症していませんが…油断は出来ません。
口の周りの毛色に若干斑が出て来て居ますので、暫く様子見です。

nice!(18)  コメント(0) 

初めての葡萄

米沢の友人から葡萄を頂きました。

一人でコッソリ盗み食いをして居ると、どこからともなくHANAが現れ、早速チェック !
猫に葡萄は禁物と判って居ましたので、臭いを嗅いでいる内は黙認…ペロリと一舐め…
ストップ !
01_1.jpg
02_1.jpg
03_1.jpg
華(HANA)は私が口にする物は段でも食べられると思って居て、チーズ、パイナップル、ビーフジャーキー、プラム、バナナなど何でも口にします。
(一応、事前に調べてから少量与えて居ます)
nice!(6)  コメント(1) 

イヤホーン [雑記]

散歩を含め、一人で外出する時は必ずスマホの音楽を聴きながら家を出ます。
その折り使って居るのがBluetoothのイヤホーンです。
私のスマホはSonyのXPERIA Z5 Premium と云う機種で、後で知ったのですがイヤホーンジャックに欠陥みたいな者が有り直ぐにイヤホーンが使えなくなると云う…言わば持病持ちだったのです。
それを知らない私は、てっきり壊したと思いお金を払って同じ新しいスマホに買い換えました。
ですが、一週間もしない内に又不具合が出てネットで調べると…どうやら欠陥品?
と云う事で以来Bluetoothイヤホーンを使い出しました。

使用頻度も高く、3機種を毎日の様に充電して使って居るとバッテリーが弱くなり出し、直ぐに聞こえなくなってしまうので、長時間の外出の時はモバイルバッテリーを必ず持って出る様にして居ましたが、1台がとうとう後昇天して仕舞い代替え機として以下の商品を購入しました。
BOSE | SoundSport Free wireless headphones
BOSE_1.jpg
音質の評判は良く、スマホからアプリを使い操作が出来ると云う話に乗って購入しました。

耳に入ってからまだ2日ですので使用感などはまだまだですが、音は良い様ですが、今までのモノに比べて出力が小さい様な気がします。
スマホの音量をかなり上げないと今までの音量にならないのです。
また、操作とその反応が遅い事も気になります。
本体が結構大柄なので、耳に大きな出来物が付いて居る様な感覚で、まだ何となく馴染めません。

買って仕舞ったので我慢して使いましょう。
次の新しいスマホまで…

【追記】
出力(音量)が小さい事に関して、周囲の音に音楽が負けて仕舞い、聞こえ難い事がしばしば…
交通量の追い所では殆ど聞こえません。
何とかして欲しいです。
nice!(6)  コメント(2) 

アレルギー [HANA]

華(HANA)ちゃん、術後は順調で毎日元気にご飯を食べ遊び寝て居ます。

実は華は昨年末以来アゴの皮膚に炎症を発し、皮膚が赤くなりカサブタが出来て居ました。
何時も痒そうに後ろ足で一生懸命に掻いて居たので、手で触ってみると黒いカサブタが出来、カサブタと一緒にアゴの毛がまとまって抜けて、皮膚が赤くなり部分的に禿げた状態になって居ました。

早速動物病院へ連れた行きアレルギー性の皮膚炎だろうと云う事で抗生物質(顆粒)と塗り薬を処方して貰い、餌に混ぜてのませた所、食べたものを皆吐き出して仕舞い塗り薬は嫌がって塗らせませんので、すぐに病院へ…
事情を話すと、では注射をと…

帰って来るとグッタリして餌も食べず遊ばずにケージから出る事も無くジッとして動きません。
病院へ電話をすると様子を見て明日また…と云うことでした。
翌朝は少し餌を食べて、病院へ連れて行き、別の薬(錠剤)を処方して貰い、乳鉢を買って帰りました。

今回の薬はご飯に塗しても嫌がらず黙って食べてくれました。
カサブタは3週間くらいで治りますが、皮膚は若干赤みがかって居るので、先生は餌をアレルギー対策の物をと云う事で何種類か紹介してくれましたので、早速Amazonnから購入…

今まで食べて居た餌と同じ会社の物で、それに混ぜて徐々に量を増やそうとしましたがアレルギー対策のものだけ綺麗に残して他の餌だけを選び食いをしてしまいます。
何度か臭いの強い餌と混ぜたりして見ましたが、やはり駄目でした。

ネットで調べた結果、華 が最初に食べて居た米国アーテミスと云う会社にアレルギー対策のが有ったので、それを購入して、混ぜて徐々に増やして食べさせた所、単品でも食べる様になってくれました。

今の所顎の皮膚は若干赤みがかって居ますがカサブタは無くなり掻くことも少なくなった様です。

アレルギー対策_1.jpg
右側が最初に食べさせたヒルズのz/d(500グラム)、左がアーテミスのオソピュア(900グラム)と云う餌です。
ヒルズのは臭いがいかにも不味そうで、開封した時から「駄目かな」と云う気はしましたが、アーテミスのオソピュアは美味しそうな臭いで行けそうな気がしました。
どちらも穀類は一切使って居ないヒルズは鶏肉、アーテミスのはサーモンを使って居るそうです。

以前から食べさせていたヒルズの餌は大袋で2袋…どうしようか?
nice!(2)  コメント(0) 

Bob Dylan : Trouble No More [Country & Folk]

長年欲しいけれど高額商品のため購入を躊躇していた表題の商品を購入しました。

Trouble no more_1.jpg

CD8枚+DVDと云う大所帯。

51bjNKtq7-L.jpg

ほぼA4版サイズのボックスに本形式の中に入っています。
本体他、日本語の解説書も付いていますが、この本は箱には入らずただ同梱されて居ます。

何時もこう言うボックスセットを買うと(欲しくて買うのですが)保管に困ります。
LPサイズの箱に入っている物も多く、他のCDとは一緒に保管出来ません。
そうは判って居ても欲しくて買って仕舞います
(だったら文句を言うな…そうですね)
nice!(6)  コメント(2) 

マグにチュウド 5強 [雑記]

まさかこんな凄い地震に遭遇するなんて思っても居ませんでした。

日頃の備えと云っても、精々2リットルのペットボトル6本と水で戻して食べる簡易食を6食程度の用意しかしていない脳天気な一家にとってまさに青天の霹靂。

もの凄い振動と轟音で目が醒めキャップランプ、メガネ、スマホを手に飛び起き先ず居間の戸を開け家内と娘の安否を確認逃げ道を確保…そして爪研ぎの柱にしがみついて居るHANAをキャリーバッグへ押し込み、足下に気を付けながら壁や机つたえに玄関へ(玄関や各部屋の出入り口の非常灯はチャント点灯していました)。
幸い玄関の扉は無事でした。

そうこうして居る間に揺れは収まり、大きくユラユラ…

その時は既に真っ暗になって居ましたので、キャップランプを点灯して家の中の被害を確認しましたが幸い荷物が散らばっているだけで壊れたりした物は有りませんでした。
我が家は比較的固い地盤RC杭を25本打って足下はシッカリ作った成果でしょうか…建て付けは問題有りませんでしたが、風除室の建具が半分開いていました。

揺れの収まった所でブレーカーを落としラヂオを付けて情報確認…聴きながら電池(単三:11本、単四14本)やスマホのバッテリー(計:6個、キャップランプ予備バッテリ:1)と消毒剤、ガーゼ、テープや換えの下着類、飲料水などを揃えリュックに詰めました。

そうして居る間も頻繁に余震が有り、HANAは丸くなり背中の毛を逆立てて、大きな揺れが来ると爪研ぎの柱しがみついて居るので抱き寄せて遣ると、何時もは降りたがるのにその時はガッチリとしがみついて離れませんでした。

幸い水道はダメージが無く電気だけが…我が家はオール電化住宅でガスも有りませんので、炊飯器が使えず三食全てお八つタイムで過ごしました。

取り敢えず照明を確保
line_1536314345534.jpg
写真の下部分に見えるのはHANAのレオタード(術後服)です。

ラヂオのみの情報で明るくなるのを待ち、買い出しへ出ましたが、行く店、ガソリンスタンドは長蛇の列で諦めて家に有る物で取り敢えず餓えを凌ぎました。

買う事が出来る物はカップ麺、ペットボトルの水、缶詰、トイレットペーパー、米など決まり切った物だけ。
我が家には米や肉など原材料は有るのですが、調理が出来ない。
欲しかったカセットガスコンロは開店と同時くらいに全て売り切れてしまったそうです。

帰宅後お八つを食べ、再度避難の準備と確認を行い頻繁に揺れる余震に耐えて過ごしました。
HANAは丸くなったまま動きませんので、たまに抱っこしたりして…

停電の間中Wi-Fiが使えず…4Gの受信感度が落ちニュースも見られず、ただバッテリーを消耗するばかりでした。

2晩薄暗い部屋でラヂオを聴きながら過ごし電気が復旧したのが土曜日(8日)の21時
その後シャワーをして服を着たまま寝ましたが余震が多すぎて寝たのか寝ないのか判りません(笑)

つい数日前に防災ヘルメットとカセットガスコンロを買わなければと云って居たのですが、日頃の準備が大切な事を改めて感じました。

カセットガスコンロを買うぞ !
nice!(2)  コメント(7) 

極楽? [HANA]

朝御飯を食べたら伸びをして…
早速スツールの下へ
_20180814_113742.JPG

DSC_0228_1.jpg

そして一眠り
_20180823_110218.JPG

遊んだ後、お昼を食べて…
_20180823_110429.JPG

_20180823_110507_1.jpg

華(HANA)は幸せ?

nice!(2)  コメント(3) 

やって仕舞いました… [スニーカー]

最近スニーカー付いて居る事。

ヤフオクを眺めて居ると、刺激的な景色が…好みの茶系の彩り。
つい、争って仕舞い、get
i-img1200x1200-1534607869lmanfc213873.jpg

i-img1200x1200-1534607869qgywwu204020.jpg

i-img1200x1200-1534607869k8oj0y203899.jpg

いったい何処へ履いて行くのだろう…
nice!(3)  コメント(2) 

お気に入り [HANA]

華(HANA)の避妊手術後の経過も良く、お腹の毛も少しずつ生えそろって着ました。
DSC_0206_1.jpg
一日の大半をケージの外で過ごして居ますが、居る場所は何時もスツールの下かベランダ窓の敷居と決まって居る様です。
DSC_0219_1.jpg

DSC_0210_1.jpg

トイレと食事はケージの中ですが、外に出ると何時も…
何が楽しいのか判りません(笑)

DSC_0211_1.jpg

DSC_0215_1.jpg

ベンガル種はとても好奇心が強く、他の猫種が嫌がる水や光り物も嫌がる事無く興味を示します。

避妊手術後は大人しくなると聞きましたが、今の所余り変化は無いようです。
nice!(6)  コメント(1) 

スニーカー [スニーカー]

昨年に離職して以来約一年経ちました。
以来、起床直後HANA(ベンガル種 1歳)のお世話とその後の散歩(12、000歩前後)を日課として居ます。

ローファー以外革靴を履くことは滅多に無く専らスニーカーを履いて居ます。
たまの革靴を履くと帰宅後足が怠く湿布のお世話になって居るダラシナイ人になって仕舞いました。

先日日頃お世話になって居るスニーカー様達のお手入れを行いました。
以下はその折りの集合写真です。
(数日前の燃えるゴミの日にポロスポーツの2足を老朽化のため処分致しました)

_20180811_154347_1.jpg

DSC_0223_1.jpg

DSC_0222_1.jpg

_20180811_154320_1.jpg

結局、今まで買い集めてきた大半の革靴は7足のブーツと数足のローファーを除いてほぼ無用の長物と化して仕舞う運命の様です。
「ほれ見なさい!だから2本しか無い足にそんなに沢山の…」と云う厳しい言葉が聞こえる様です。

実は、この他にしまい込んで有るスニーカーがもう一足、シェトランドフォックスのが有ります。
この靴、変な履き癖が付き親指の爪の付け根に当たり歩く事が出来ず仕舞い込んで有るのです。
リーガルに相談してみようかと思って居ます。
nice!(2)  コメント(2) 

手術 [HANA]

HANAは8月4日生まれなので、生まれて11ヵ月過ぎました。
DSC_0173_1.jpg
女の子なので、彼方此方から避妊手術の事を言われます。
子猫を産ませないのならした方がHANAちゃんのためだと…
でも遊んで居る姿を見ると躊躇してしまいます。
DSC_0169_1.jpg
DSC_0174_1.jpg
7ヵ月を過ぎた当たりから云われ続け…
DSC_0193_1.jpg
ヤット決心して、いつも通って居る動物病院へ連れて行き健康診断をして貰い、異常が無いとの事で、予約して帰って来ましたが…可哀想。
飼い主の都合で…

手術当日HANAを病院に預け返り際「HANAごめんね」と…
手術が無事終わったと連絡を受け会いに行くと初めてのエリザベスカラーを付けてうなり声を上げて怒って居ます。
声をかけると判ったらしく寄って来て鼻を擦りつけて来ました。
暫く一緒に居て帰って来ましたが、その晩は…

次の日、預けて来た朝御飯は食べなかったそうですが、元気よく術後服を着せて連れて帰って来ましたが、相変わらずご飯は食べません。
水も余り飲まずにただ寝て居るだけ。
その様な状態が2日続き、3日目にヤットご飯と水を摂りました。

それから数日寝床で長くなって寝て居るばかりで殆ど寝返り以外動きません。
毎朝ないて起こすのですが無言…ご飯は食べても普段の1/3ばかり…

10日後に抜糸が済み、術後服が取れて帰宅すると今まで姿が嘘の様に…オモチャで遊び走り回りご飯もお代わりをします。
HANAは体重が100グラム減り、私は2キロ減りました。

一度くらいは子猫を抱かせてやりたかったと後悔しています。
nice!(5)  コメント(4) 

おデブ [HANA]

HANAも生後7ヵ月

3月中旬、爪切り時の体重が2.4キロになってしまいました。

小粒のせいか、一度の食事の量は少ないのですが…よく食べます。
大きなウンチを日に2度…(とても臭いです)

一日4度、6時間おきに15グラム前後のお食事をします。
食事の時間は1時間前後、ダラダラ食いは禁止。

そのせいか、食事の時刻が近づくと何気ない態度で催促をして来ます。
Hana よい子_1.jpg
よい子のポーズで無言のママ私の目をジッと見つめます。
毎回これでイチコロです。

ただ、朝だけはケージの中で飛び跳ねてご飯の催促をします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ケージの中で一人(猫)遊び…
DSC_0160_1.jpg
白いうさちゃんは満身創痍で現役を引退し、クマちゃんが単独でHANAのお相手をして居ますが、どれだけ持つか心配です(笑)
nice!(4)  コメント(3) 

色艶が良くなりました [HANA]

HANA も生まれて5ヵ月、我が家に来てから3ヵ月経ちました。
凶暴さも相変わらずですが、やっと飼い主の手が判って来た様で、引っ搔かれる回数が減りました(笑)が、甘噛みの回数は相変わらずですが、手に穴が空く様なキツイのは無くなりました。

12月末に爪切りに動物病院へ連れて行きました。
体重測定で、1.6と少し増え、さあ爪切り。
HANAの前の柴が注射の恐怖で診察室の中でお漏らしをして大騒ぎ…
その後呼ばれて診察室へ…キャリーバッグからなかなか出て来ないので、手を入れてドッコイショ。
シッカリ爪で引っかけ抱いたマットと一緒にズルズルと。

後ろ足は私が抱っこして無事に終わり、前足は看護師さんが抱っこして…
凶暴だから気を付けて下さいと云った言葉が消えないうちに カプ … 危うく難を逃れ、危ない危ない。

無事に爪切りが終わったら自分からキャリーバッグの中へスルスルと入って行き、爆笑。
「あら、良い子だね~」と先生に褒められました。

体重も増えたので、年末にHANAのケージを増築しました。
今まで二段だったのを一段増やして三段へ。
ke-ji .jpg
1階の横へ一部屋増してトイレ専用部屋をと思ったのですが、スペースの関係で後回し。
いつも最上段から此方をジッと見下ろしています。

最近変な癖が付いて…布団の下へ潜り込み顔だけ出して。
DSC_0149_1.jpg
DSC_0150_1.jpg

餌のせいか、毛艶が良くなり色も茶色が以前より強くなりました。
DSC_0146_1.jpg
_20171231_085508A.jpg
後ろに見える白いのは、タオルで出来たウサギで、隣に有るクマちゃんと一緒にHANAの憂さ晴らしの相手をさせられて、ウサギはボロボロです。
_20180101_114153.JPG

そろそろまた爪切りに…先が鋭くなって危険になって来ました。

HANAは子猫の頃から体を触られるを嫌がって、引っ搔いたり噛みついたりして居ましたが、最近は短時間ならば大人しく抱かさって居ますが、長時間は危険で…

nice!(14)  コメント(8) 

4ヵ月が過ぎました [HANA]

8月4日生まれのHANAが4ヵ月を過ぎ、体重は5倍弱の1.4㎏になりました。
_20171129_102814.JPG
<私のニットベストのボタンを狙って居る所です>
_20171212_113202.JPG
我が家に来たときは手の平に載るくらい小さかったのですが、今は“ドコドコ”と床を鳴らして元気に走り回り、オモチャの縫いぐるみを両手で持ち噛みついて後ろ足でキックを咥えています。
普段は2階建て4層のケージに入って日に4~5時間位は出て遊んで居ます。
左の折れて1本しか無くなっていたヒゲも生えそろいバランスが良くなりました。

遊び疲れたらキャットタワーの上か、自宅?の日当たりの良いフロアーでまったり…
_20171213_090957.JPG
DSC_0134_1.jpg

その内不覚にも…オモチャの中に埋まってグッスリ
DSC_0132_1.jpg

餌はアーテミスとオリジンの高タンパク高カロリーの二種類を与えて居ますが、食が細く所定の量の半分程度しか食べません。
健康診断でも異常が無く“元気に走って居るのならば心配有りません”の獣医さんの見立て。
体重が増えているので大丈夫との事でした。

経済的なニャンコなんでしょうか?(笑)

nice!(9)  コメント(6) 

ベンガルキャット [HANA]

10月3日に家族が増えました。
8月5日生まれのベンガルキャットの女の子です。
_20171004_081958.JPG

_20171004_082038.JPG

幾度となくペットショップに足を運び悩みました。
ペットを飼うのは半世紀ぶり…それに見に行く度に寝て居る姿しかお目にかかれませんでした。
店員さんの話では食が細く痩せ気味だと云う。
隣には元気なベンガルキャット男の子やアメリカンショートヘアのミックスを見て居ると悩みに拍車が借りました。
でも、どうしてもベンガルキャットの女の子が欲しかったので思い切って仕舞いました。

_20171005_104704.JPG

名前は祖母のを貰い 華(HANA)と名付けました。

1507282641892.jpg

我が家へ初めて来た日は食事もすすまず、水も飲みません。
いつもベッドのヘリから目を出して此方をジッと見て居て、寝たかと思ったらチョットした音で頭を擡げてジッと此方を…

翌日からは喉をゴロゴロ云わせてすり寄って来る様になり、食事も普通に摂り、眠り、水を飲んでシッコやウンチもする様になり、ケージの外で遊んでいても、もようおすと走って自分のトイレに入るとてもよい子です(笑)

今では当初のお淑やかさは何処へやら、跳んだり跳ねたり走ったりと大忙しですが、掃除機の音が恐ろしいのか、音を聴くと行方不明になります(笑)

今日10月10日、1回目の混合ワクチン接種と爪切りに行って来ました。
普段やんちゃなHANAは初めての雰囲気に固まり神妙な面持ちで、大変よい子でした。

nice!(9)  コメント(2) 

ショルダーバッグ ? カバン ? [ワードローブ]

一昨年、愛用して来ましたカバン他界して仕舞いました。
撥水加工をしたナイロンで編んだ生地で作られ、雨の日も雪の日も持ち歩き、酷使したのが祟ったのでしょうか、6年と云う短命で生涯を終えて仕舞いました。(南無…)

ですが終末期に入って居る私は改めてカバンを買わず、それまで使って居たショルダーバッグの中から、カバンに見える物を持って会社へ通って居ます。
所が、ショルダーバッグはA4版のサイズなのですが、カバンと違い容積が少々もの足りませんし、中ポケットが少なく、内容物が中でグチャグチャになッテ仕舞いますので、バッグinバッグを購入(東急ハンズで購入)して使って居ますが、あずましくありません。

しかしながら意を決して持ち出したのが…カバンに見えなくてもいいや!とコレを…マチが20㎝近く有るので、沢山入ります。
CIMG2353.JPG

家族からは、会社が倒産して金目の物を持ち逃げして居る様に見えるから止めろと云われたので、今の所 会社へは一度しか持ち出して居ません。

以下に手持ちのショルダーバッグを…
ショルダーバッグ又はカバンにも見える(と思う…苦しい)
CIMG2348_1.jpg

カバンに見えなくも無いショルダーバッグ(主に此方を持ち歩く事が多いです。)
CIMG2347.JPG

CIMG2351_1.jpg

どう見てもショルダーバッグにしか見えない…
CIMG2344.JPG

皆、年忌が入って居ますが、カバンと違い毎日持ち歩く事は無かったので、何とか体裁が整って居る様ですが…高齢で結構傷んでいますがもう少しの辛抱です。

【おまけ】治験で薬が院内処方となったので、大量の薬を持ち帰るために購入したリュックサック
CIMG2349_1.jpg

2ヶ月分の大量のお薬が処方され、それを持ち帰るのが一仕事で、以前は院外処方薬局さんが配達してくれて居ましたが、若い美人の看護師さんが優しく手渡ししてくれるので文句は言えません。

改めて並べて見ると同じ様なショルダーバッグをよく買ったものですね。
nice!(8)  コメント(6) 

made in USA [ワードローブ]

最近、色々な所で made in China が幅をきかせて居ます。
当然街角でも…(泣)

暇つぶしにeBayを眺めて居たら、made in USAが散りばめられたデニムが目に付きました。
ここ暫く目にしなかった、アメトラ殺し文字の USA
お値段高め($128)でLevi'sの倍の価格なので少々迷いましたが…エイ!

聞くところによると、米国内では3倍前後、日本国内では4~50,000前後の価格だそうです(人伝の価格です)
同じブランドでも、コレがChina だと半値以下になるのだそうです。

サイズはワンサイズアップの36/32(普段は34/32なんですよ)です。

RRL 001.JPG

RRL 002.JPG

RRL 003.JPG

RRL 004.JPG

ボタンフライのデニムは何足か持って居ますが、フロントのボタンは急ぐときは大変です(笑)

RRL は Ralph Lauren が所有する牧場の名前に由来するするそうです。
nice!(7)  コメント(2) 

中国で売られていたそうです [雑記]

或るブログに載せられて居たものです。

中国で売られて居たサンドウィッチだそうですが…
パッケージから出したところは
外観.png
しかし、その中身は
中身.png
流石、経済、軍事大国であり、法治国家である、習先生を代表とする中国共産党の国ですね。
法律は紙くず同然の国は違いますね。(・_・)(._.)
nice!(6)  コメント(6) 

わかる、わかるその気持ち [雑記]

暑い毎日が続いて居ます。
如何お過ごしでしょうか?

最近運転者のマナーが悪いのが目立つ今日この頃ですね。
車道に出ようとする車が歩道を塞ぎ、歩行者が歩道に出なければ進事が出来ないと云う状況に出くわす事が頻繁にあります。

似た様な状況下でスッキリする様な例がありました。

ご覧になってスッキリして下さい。

では…

nice!(5)  コメント(4) 

可愛すぎる [雑記]

可愛すぎます。



果たして飼育員さんは嬉しいのやら…

宇崎竜童 - ハッシャバイ・シーガール

宇崎竜童 - ハッシャバイ・シーガール

BLOSSOM-35th〜宇崎竜童ベスト・ソングス・コレクション 2008年に入って居ます。
【高いです(笑)】
TATTOO<刺青>あり の挿入曲

(此方は、iZotope Ozone7を使い若干聴き易くして居ます。)
良いですね~


凄いと云うより… [雑記]

思わず笑って仕舞いましたが、熱意は凄いですね。



車椅子に乗って居る様な印象を受けました。

タイトルを何としたものか… [雑記]

生まれつき体が不自由だった息子が亡くなった時に、お父さんが息子のために設けたお墓だそうですが…

hpjrPf9KkJ0teZqVuz5Mr-5-LO2JByqS-6NVyZ9GCI4.jpg

太閤梅 [雑記]

今まで滅多に飲むことが無かった「梅酒」なんですが、娘が飲む様になり、色々な銘柄の梅酒を買って来る様になり、私もチョイとお零れを貰う様になりました。

或るテレビ番組で紹介され、そこで梅の香りが際立ち大変美味しいと云う評価(社交辞令なんでしょうが)を聞きネットで探し買ってしまい、家族で夕食時に飲んで見たところ(甘みはきつめなんですが)非常に美味しく銜えて後口がスッキとして、今までの物とは別物と云う感じでした。

ネットでの商品紹介には
太閤梅(たいこうばい) 1800ml【鳴滝酒造】
太閤梅.jpg
日本酒仕立にしか表現できない柔らかな味わい 唐津の銘酒「聚楽太閤」をベースに、同じく地元唐津市七山産の完熟南高梅を漬け込み100%国産原料のてんさいロック氷糖を用いた贅沢な梅酒です。目指したのは、日本酒仕立にしか表現できない味わいの柔らかさと、あくまでなめらかで優しい後味、その余韻。 原材料は日本酒・梅・氷砂糖、アルコール分は11度。 お勧めの飲み方はロックか、6:4位のお湯割です。

と書かれて居ます。

余りの高評価(我が家に限ってです)追加注文を…既に完売
何件か調べてヤット購入、残り 1 本

樹木伐採 [日記]

拙宅前の公園の樹木に数日前から伐採を告げる貼り紙がしてありました。

DSC_0008_1.jpg

この樹木は秋になると大量の枯れ葉を周囲(大変が拙宅の周囲)に撒き散らし、近隣住民の努力により何とか美観を保って居ましたが、以前より町内会を通して伐採のお願いを札幌市の公園管理課にしていました。

折角夏には緑の葉を一杯に付けて居る樹木を伐採するのはかわいそうな気がしますが、最近の住宅は無落雪の住宅が多く、屋根に勾配が無く陸屋根(ろくやねと読みます)と云う形式が多くなって居ます。
降った雪を溜め、溶けた雪は樋を通して排水します。
なので、枯れ葉が屋根に降り積もると樋が詰まり雨漏りの原因となるため、こう言う樹木の傍の家では、秋口に屋根の掃除をしなければなりません。
高齢化が進む家では危険な作業となります。

で、念願適って伐採へ

土曜日の朝早くからチェーンソウの音が鳴り響き、枝が次々と切り落とされて哀れな姿になって仕舞いました。

DSC_0011_1.jpg

2時間後には切り株だけが残されて作業終了。

DSC_0012_2.jpg

チョット可哀想な気がしますが…

以前公園の松の木にカラスが巣を作り春先には通りがかりの人を襲ったりしています。
公園で遊ぶ子供も襲われたりしたため、樹木伐採のと云う名目でカラスの巣を「ポイ」(笑)

来年の秋からは少し楽になりそうです。

(また)騙された [雑記]

最近デスクワークばかりで運動不足なので、会社から自宅までの間延べで1時間程度歩いて居ます。
これから雪の季節になり積雪、圧雪、氷など、年寄りには危険な条件が揃ってきます。
特に氷結路面は最悪…一旦バランスを崩すと復元力が有りません。
夕食後にも小一時間ほど散歩に出るのですが、この時間も大変危険です。
今までは靴底を張り替えて使って居ましたが、最近この靴底の人気が出て、張替に一ヶ月以上掛かり、値上げもされてしまいました。
そこで、何か代替えにと探していましたが、先日三井アウトレットに行った所、店員さんに、リピーターが多く人気の靴ですと強く勧められ、その気になって買ってしまったのがこの靴

Kuso Shose 01.JPG

Kuso Shose 02.JPG

一昨日5センチばかりの降雪が有り、夕食後満を持して衣服を整えて外へ…夕方会社からの帰り道と同じ道を歩いて性能確認をと…全く使い物になりません。

氷結路面所か圧雪面でも前後左右 縦横無尽に滑りまくります

この靴で滑らない所はどの様な靴でも滑らないと想う位滑ります。

滑るのに銜え、靴底が硬く、購入時にも若干不安でしたが、その不安が的中…硬いアッパーと相俟って反りが取れず、上手く歩く事が出来ません

途中、靴を脱いで捨てて裸足で帰ろうかと想いましたが…寒いので止めました。

今は箱に入って納戸の奥で一人寂しく朽ち果てるのを待って居ます。

その内、燃えるゴミとして一生を終えるのでしょう…

WST-BLUETOOTH [雑記]

昨日(10月4日)、仕事の帰り道にヨドバシカメラに寄って、チョット聴いて見たのが運の尽き。
WST-BLUETOOTH を買って仕舞いました。
Westone Bluetooth_1.jpg

価格は先に購入したSonyのMUC-M2BT1と大差有りませんが、軽量で音質はフラットの様に感じられましたが、多分に繋いでいるXBA-300に依るところが大きいのでしょうが…。

昨年末に購入しました スマホ Xperia Z5(SO-03H)が故障交換して以来、調子が悪かったBluetooth も余り切れずに使えるようになり、本格的にBluetoothを活用しようと思った矢先にMUC-M2BT1が充電できなくなり入院とトラブルが続き、先日新品と交換され戻って来ました。

WST-BLUETOOTHのバッテリーの持続時間が8時間と云うのも出張などに都合が良い事と通勤時にネックギアの様に肩に載せるのは背広姿に似合わないな~と通勤に使う事を躊躇して居たのがこれで解決、毎日の通勤の苦痛が和らぎそうです。

【追補】
バッテリーの持続時間ですが、カタログでは「最大8時間」となって居ますが、今まで(11月30日)朝夕の通勤と昼休みの散歩などに使って2日未満で充電していますので、実働は1回の充電で8時間とは程遠い4時間半~5時間未満と云う所でしょうか?

そこで、出先で使うモバイルバッテリーを購入したのですが、妻と娘に見つかって3個も買ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

ボルダリング [雑記]

難なく制覇です !



絶妙なバランスで登って行き、最後にどや顔で見下ろして居ますね。

流石、ニャンコ様ですね。

思いやり [雑記]

習さん、そして偉大なる人民の皆様、恥ずかしいと思いませんか !

少しはニャンコを見習いなさい(あ! 習 と云う字が入って居る)



先日市内のお土産通り(通称「狸小路」を歩いて居ていたら、道の真ん中に十数人の観光客が…それを見た小さな女の子が「あ!中国人が居る」と叫んでも、振り向くのは日本人だけ…